見出し画像

日記:2月21日(水)

大学を卒業してからこの方企業に勤めていなかったので、健康診断を受ける機会がなかった。
最後に診断を受けたのが、おそらく大学4年生のときだった? と思う。
当時が21歳……ということは、およそ7年ぶりの受診ということになる。

健康診断では、血液検査、尿検査、視力・聴力検査、血圧測定、身体計測(身長、体重、BMI)、胸部X線検査がおこなわれた。

緊張すると血圧が上昇しがちなので、何度も計測する。3回目の計測が終了したところで、看護師に声を掛けられてしまう。
「なにか問題がありますか?」
「いいえ、問題はありません。ちょうど計り終えたところです」と言って正常値が記されてある紙を手渡す。残りの2枚は、拡張期血圧(下)の値が若干高かったのでこっそりと破棄する。

調べてみると「白衣高血圧」という現象があるらしい。
医療機関で血圧を測定する際に、緊張や不安から一時的に血圧が上昇する現象を指すようだ。

白衣高血圧がある場合は、日常生活での血圧管理やモニタリングをする必要性が高まる。自宅での血圧測定を定期的に行い、日々の血圧の変動を記録していくことが推奨される。

Apple Watchは心拍数や血中酸素濃度を計る機能はあるが、血圧や血糖値なんかのデータも日常的に計測できるようになったらとても便利なのに、と思う。

健康診断を終えたあとは、銀行で新たな支店口座の開設を申請し、古本屋で蔵書のいち部を売りはらい、問屋でコーヒー豆を買った。
ピーベリーを200グラムほど購入した。
この問屋ではピーベリーを特価で手に入れることができるので重宝している。店主の目利きやオススメも素晴らしい。

ここから先は

159字
好きなものを好きなように書くために、noteを書いています。だから、このマガジンは僕の「スキ」で溢れてるんだと思います。

創作生活

¥500 / 月

「創作」と「生活」をつなげることをコンセプトにしたマガジンです。週1回以上の記事更新。エッセー・小説・感想文・戯曲……多種多様なジャンルの…

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもていねいに書きますので、 またあそびに来てくださいね。