ずぼらが湯船に浸かるまで
こんにちは、アラサーOLきよこです。
私は美容意識の低いずぼらなので、今まで平日は疲労がひどくて長いことシャワーだけで済ませていました。
テレビでモデルさんやアイドルさんたちが「必ず毎日湯船に浸かるようにしています」と言っているのを横目に、いや忙しいのに何でそんな余裕あんねん、やはりスーパースターは違う…、とツッコミを入れていたほどです。
しかし最近毎日湯船に浸かるようにしています。
理由はあまりにも体調不良が酷いから。
「頭がずっと緊張状態にある話」に書いたのですが、昨年秋頃からあまりにも頭痛が酷い(平日はもちろん休日でも慢性的に痛く、仕事も辛い、思考が緩慢になるなど)状態だったので、流石にどうにかせねばと、入浴と睡眠時間の改善を決意しました。
人間本格的に危機に晒されるとなんとか動けるようになるようです。
試してうまく行ってる方法を以下に記載しておきます。
・帰宅してご飯を食べている間に湯船を貯める
・ご飯を食べ終わったらすぐにお風呂に入る
・お風呂の電気を消してリラックスBGMを流し腹式呼吸的なものをする
・お風呂出る前にお風呂を洗う
私の家はしがない1Kで追い焚き機能なんて上等なものはついていません。
つまりお風呂を入れたら冷める前に入るしかない!
流石にお湯を入れておいて入らないなんてことは、薄給OL魂が許しません。
ご飯食べて一息つこうものなら一歩も動けなくなってしまうので、活動出来るうちに強制的に入らざるを得ない状況をつくります。
ここで気持ちと頭のスイッチを全てオフにすべく、暗い中で瞑想チックなことをトライしています。
腹式呼吸がうまく出来ているのか分かりませんが、神経を落ち着かせる、ささくれだった気持ちを落ち着ける、みたいなイメージをしています。
今私はリラックスしてる〜、オフモードになるぞ〜、という洗脳のような感じでしょうか。
その後普通にスマホ見ちゃったりはしますが。
香りがよくてリラックスしやすいのでこちらの入浴剤を入れたりします。
あとお風呂に入ったら1時間くらい入ってしまうのでペットボトルの水も持ち込みます。500ml1本くらい飲めます。
湯船で落ち着いてしまうと今度は出るのが億劫になりますが、追い焚き機能がないという設備はここでも活きてきます。
そう、1時間も入ればお湯がぬるくなって寒いので出ざるを得ません。
ここでも強制的な状況が作られるわけです。
後は翌日お風呂洗うのがめんどくさくて習慣が途切れることがないように、お風呂から上がる前に掃除は済ませておきます。
これで翌日帰宅後は準備だけ。
まだ続けて1ヶ月強ですがあまり苦もなくなってきたので、これからも続けられそうな予感がします。
それから頭痛もかなり改善したのでこれは嬉しい限り。
お風呂に入る時間が早くなることで、寝る時間も以前に比べたら少しずつ早くなっているので、なんとか人並みの生活に戻れたのではないかと思います。
このまま一年健康で過ごせますように。
***
関連記事: