見出し画像

朝の気持ちの治し方

こんにちは、アラサーOLきよこです。

今日は起き抜けに情緒不安定になってしまう私が、どうやって気持ちを立て直しているかお話しようと思います。

***

あまり同じ症状の人を聞いたことがないのですが、私は目が覚める直前もっとも情緒不安定になります。

説明が難しいのですが、完全に目が覚めきっていない、ただなんとなく意識が表層に浮上してきている朦朧とした時間です。

こういう感情、と断定することも難しく、強いて言うなら「恐怖」が一番近いような気もしますが、得体のしれない怖さと、大声で泣きわめきたいような悲しみと、そんなごちゃごちゃした気持ちです。

なので、朝起きるのはちょっと苦手です。

ネットで調べると「悪夢」については色々出てきます、原因は大体ストレス。

これも広義には悪夢に分類されるのでしょうか。。。

もちろん(?)悪夢もよく見ます。

大体は何かから逃げる夢を見ています。

でもこの症状は、直前に悪夢を見ていたかどうかは関係ない気がしています。

似ているところは、意識が朦朧としている間の一時的な感情、ということです。

悪夢は起きて活動を始めればどろっと渦巻く負の感情は本当に感じたっけ?というくらいするっと抜けていくと思います。

この起き抜けの感情も、活動し始めればなんてことはない、後からはもうよく思い出せない霞のようなものです。

疲労やストレスが原因と言われればまあそうなのだろう、という感じです。

子供の頃は平気だったはずなので、一体いつの頃からなのかさっぱり分かりません。

わりと長くこの症状に悩まされていて、最近は対処法も覚えてきたので、もし同じ症状の方がいるならば参考にでもしていただければと思います。

***

まず、これは一時的な感情である、と理解します。

ああ、今感情がすごいぐちゃぐちゃで嫌な気持ち…だけど、起きれば忘れるから大丈夫、と自分に言い聞かせる感じです。

そして、部屋を快適な温度にします。

夏なら冷房、冬なら暖房をつけて、布団の中でうだうだしてる間に外は快適な環境を作っておきます。

同時にカーテンも明ける。

晴れていて綺麗な光が入ってくれば大体それで私の気持ちは回復します。

それから個人的に結構大事なのがBGMをかけることです。

最初はゆっくりめの落ち着いた曲からスタートして少しずつ明るくなっていくような、朝の支度中流しておける長めのものがベストです。

自分で、今気持ちをチューニングしてるな、と考えながら、徐々に心を引き戻してくるイメージをします。

曲に合わせてゆっくりと気持ちが日常生活に馴染んでゆく気がします。

BGMはクラシック、ジャズ、洋楽、バラード、落ち着いたものからスタートするなら何でもよいかなと思います。

最後の方は少しアップテンポになる感じだと気持ち的に出勤しやすい気はします(笑)

私のおすすめはこちら。本当に朝の準備にぴったりで感謝しています。

今朝もなんだか非常に悲しい気分だったので、書いてみました。

いつもこの症状は自分だけなのだろうか、と思いながら過ごしているのですが、特に何もない方でも気持ちの切り替えは大事かなと思うので、朝の時間の参考になれば幸いです。