見出し画像

習慣化のコツ

こんにちは、アラサーOLきよこです。

先日、「間食のやめ方と水を飲む方法」で「習慣を変えたいときは別の習慣に置き換える」というお話をしたのですが、今日は新しい習慣を作るときに心がけていることをお話しようと思います。

ちなみに効果は感じるものの、意志が弱いので概ね習慣化には失敗しております(笑)

参考程度に試してみていただければと。

***

結論から言うと気をつけていることは以下の2つです。

・行動までのモーションをなるべく減らすこと
・行動時の制約をなるべくなくすこと

モーションというのは準備のことです。

例えば「水を飲む方法」の関連で言うと、このくらいは皆さん自然とされている方も多いと思いますが、私は500mlのペットボトルを家でも箱買いしています。

普通家で水を飲む場合、
1. 台所にいく
2. コップを用意する
3. 水道から水を汲む
4. 飲む
5. 喉の乾きが収まるまで上記繰り返す
6. コップを洗う
というモーションが発生します。

そして、以下のような制約も発生します。
・台所でないと水が手に入らない
・コップが安定しない場所で飲めない

上記のモーションをほぼゼロにし、制約を取り払ったものがペットボトルです。

いつでもどこでも飲みたいと思った瞬間すぐ飲める。

お風呂の中にも持って入ってよく飲んでいます。

そのくらい面倒がらずにやりなさいよ、と思われるかもしれません。でもこの大したことなさそうに見えるステップが、無意識のうちにタスクの優先順位を下げにきます。するとなかなか習慣化出来ないと思うのです。

ワンルームの方はあまり分からないかもしれませんが、例えば実家や家が広い方で、台所に行くのに階段を使うとかであれば、想像しやすいでしょうか。

このちょっとの「めんどくさい」を、システム的に排除するのが、一番習慣化に近づけるのではないかと思っています。

女子力なんて構っていられません、健康第一。水を飲めるようになって肌が綺麗になるなら結果女子力に繋がりますし…(震え声)

きっと完全に習慣化されれば、手間だと思っていたことも出来るようになって、「丁寧に生きる」素敵なレディになれるのではないかと思いますが、まだまだ未熟者ですのでとてもその域には到達出来そうにありません。

***

他にも皆様がやっていることは色々あると思いますが、例えば勉強であれば紙とペンを使わないアプリなどを併用して隙間時間にぱっと出来るようにしておく、とか、常に部屋にヨガマットを敷いておいてやる気が出たときいつでも筋トレやヨガを出来る状態にしておく、とか。

とにかく一瞬でも「面倒だな、手間だな」と思うスキをなくすことが大事なのだと思います。

逆に言うと布団を敷きっぱなしはいつでも寝れる状態なので、しまった方が良さそうですね(笑)

なお、何を面倒に感じるかは人それぞれなので、一概に〇〇はこうすれば習慣化できる!とは言えません。

毎日noteを投稿するとき、スマホでちまちま長文を打つのが面倒だからPCで書きたい、なのか、PC起動の一手間が面倒だからスマホでさくっと書きたい、なのかは個人の趣向になってきます。

自分がよりやりやすいと思う方法を探して選ぶ必要があります。

こういう工夫は無意識にされている方が多いと思いますが、意識すれば応用が効くのかと思います。

そんなことを言っておきながら度重なる挫折を繰り返していますので説得力は皆無なのですが。

まだまだ工夫の余地はいくらでもあるはずなので、私としても引き続き模索していきたいと思います。

関連記事: