見出し画像

超敏感肌が試した市販のシャンプー・トリートメントまとめ

こんにちは、アラサーOLきよこです。

私はアトピー持ちの超敏感肌です。

シャンプー、トリートメントは長いことミルボンのオージュア(アクアヴィア)を愛用していたのですが、いかんせんお値段もそれなり…。もちろん使い心地は凄く良くて、痛んでいる感を隠してくれるしまとまるし癖も出にくいです。

でも薄給OLには厳しいなぁ、もうちょっと安いシャンプー&トリートメントに変えようかなぁと思いドラッグストアに売っている市販のものを片っ端から試しています。

今のところ荒れたものはありませんでしたが、敏感肌だと新しいものを試すだけでもどきどきしますね。(LUXなどの海外ブランドはめちゃくちゃ荒れた経験があるので使わないようにしています。)

私は最近薬でかなりコントロール出来るようになってきたので市販のものをトライしていますが、本当に炎症がある方はCACやNovをお勧めしますので参考にしないでいただければなと思います。

今のところなかなか良いものに出会えず試行錯誤の最中なので記録として残しておいて、試したものが増えたら追記していこかと思います。

***

髪の状態は以下のような感じです。
・敏感肌で頭皮が乾燥&荒れやすい
・髪の量が多い
・髪質はしっかりしていて重め
・アホ毛がすごい?頭頂部がふわふわする
・うねりが出やすい

アホ毛がすごいので縮毛しているくせにうねるので毎朝アイロンで伸ばしてる始末です…(笑)

よさげなものから順番に、個人的には合わなかったなと思ったものも合わせて載せておきます。

シャンプーだけ、トリートメントだけ、試供品だけ、のものも多々あります。

また、成分などは全く見ておらず完全に個人の体感です…。

***

・Honey(シャンプー) ★★★★☆
甘い香りで泡立ちがよいです。ドラッグストアで買うにはお高めかもしれませんが、普段の使い勝手は今のところとても良いです。洗浄力は強めな気がするので、頭皮が荒れ気味の時は避けた方がよさそうです。

・ハーバルリーフ(シャンプー) ★★★☆☆
肌に優しくとても良かったのですが、容量が300mlと少なめで実際お高いです。(値段の変動が結構あるようです。)これを使うならオージュアでよいのでは…?と思ったので継続していません。ただオージュアは美容院に通っている人でないと買えないので、値段は気にせずネットで気軽に買いたい方にはとても良いと思います。

・クレージュ(トリートメント) ★★★☆☆
ヘッドスパ用とのことで保湿力がしっかりある感じがします。付け心地結構重めなので私の場合は癖やうねりや出やすくなってしまいました。私が試したのはDシリーズのしっとりタイプでしたが、Sシリーズのさっぱりタイプの方が合っていたのかなと思ったり。髪質が軽い人には良さそうです。

・いち髪(シャンプー・トリートメント) ★★★☆☆
さっぱり系です。試供品でフルーツ系の色々な香りがありましたが、どれもよかったです。シャンプーはかなり使い心地が良く肌の負担もなさそうでした。(美容院の店員さんもおすすめしてました。)トリートメントがさっぱりしすぎて私の痛みまくった髪をカバーできなかったので継続していません。

・フケミンユー(トリートメント) ★★☆☆☆
相対的に評価がいまいちになってしまいましたが悪くはないです。これを使用して頭皮の状態が改善したというわけではありませんでしたが、刺激やダメージはありません。量が200mlと少ないのと、薬用系にありがちですが保湿力がなく髪がきしきししてしまった記憶があります。

・アルジェラン(シャンプー・トリートメント) ★☆☆☆☆
ドラッグストアでサンプルが購入できたので試してみましたが、オイル系で私には合わなかったようです。シャンプーは洗い流すのに少し苦労するのと、トリートメントをした後も絡まる&ぱさぱさのままでした。

・TSUBAKI(トリートメント) ★☆☆☆☆
子供の頃は使用していたはずなのですが、久々に使ってみたらぬるぬるして全然洗い流せず頭皮の調子が悪くなりそうだったので断念しました。

***

敏感肌にとって、商品を使ってみて肌の感触がどうか?はとても重要なので、500ml買ってみて合わないと大分もったいないなと思っていて、化粧品と同じくらいシャンプー&トリートメントもサンプル出してほしいな~と思う次第です。(最近増えてきてはいますが。)

なかなか種類を試せない方へ少しでも参考になれば幸いです。

今後も試したら追加していこうと思います。