見出し画像

1日1イラストの50回分の記録

 2021年に1日1イラストを描くチャレンジをしていました。
当時Instagramに投稿していたものをこちらにまとめました。

在宅勤務にもすっかり慣れて、
イラスト力あげられそうなことないかな〜と
自分なりにルールを考えてやってみた取り組みです。

いざやってみたら結構大変だった、、、
こういうのやってる方々みんなすごい。

【ルール】
・1日のうちにテーマを決めて1枚仕上げて投稿する
・投稿は別日でもOK、とりあえず1日で描ききる
・その日の出来事や見たものをテーマにする
自分なりの視点を持って、考えて描く
・Instagramに投稿するので正方形で統一
・ある程度フィードが整うようにする
・ipadで仕上げる
・無理はしない、毎日ちゃんと寝る
・1ヶ月やる、30個目標

【ねらい】
・描きたいものは主に何なのか探る

・自分なりの技を見つける
・テーマ決め、描くスピードをあげたい
・描けるもの増やしたい
・継続を自信に!


それではつらつらと貼っていきます。

だんだんと、ノッてくる感じも楽しんでいただければ!

途中、イラストでは物足りず、
GIF動画も作りだします(エッ…)

50個長いので、全部一気に見せて!の方は
目次から「50枚並べてみる」へ…


1日1イラスト始まり!



1.🌞📱🐨🍚🤸🖥️🧦🏃‍♀️✒️🌞

・走ってたらスリッパの落とし物があった
・膝に足かけて立つと安定する
・急いで食べたら胃が痛くなったけど少し寝たら治った
・オーストラリアのコラア園のライブカメラ観る
・筋トレの正解がわからない




2.🍎🔪⭕️⭕️⭕️⭕️⭕️

最近りんごは薄く輪切りにして食べるのが好き
種ギリギリまで食べられるし皮美味しく感じる
薄いと口開けるのめんどくさくても食べられる





3.🌫🥚🥛⚪️⬜️

すみっコぐらしのグミもらった
おぼろげでいい






4.🌿🌱🍃🥦🐨🥦🍃🌱🌿

YouTubeのライブカメラで
コアラ観るの楽しい
意外とアクロバティックな動きもしてた






5.🦆🍅🏊🏊‍♀️🏊‍♂️🏊🏊‍♀️🏊‍♂️🚿

ランニング行って川の鳥眺めていた
今日はミニトマトいっぱい食べた
散歩&ランニングコースの川






6.🇹🇷🧄🍾🍋🐥🌿🧂

フムスを作ってみたので材料を描いてフムス顔
お店で食べたことないからフムスの正解知らない






7.👋🏻🍠🌆

置き配泥棒に遭ってしまったかも
干し芋とお気に入りの湯たんぽを送ってもらったのに…
悲しい夕方だったので、
夕空に飛んでいく干し芋を描いた






8.🍛🍛🍛💭👃

大好き!スパイスカレー作り!
スパイスカレーのときはいつも以上に匂い嗅ぐ!





9.🍃🌳🪑🌳🍃

お昼休み中に適当にランニングしてたら
初めての公園に行き着いた。
猫は嘘、いなかった。






10.🌰🌿🥚🍓🍚🥦🍰🥢🍱

友達のお家で食べたもの
ぶり大根おこわ弁当ケーキマシュマロ
ごちそうさまでした






11.〰︎ ◯<  ◯<  〻

川の看板に嫉妬した
このお魚はドキドキした
かっぱゴミ持ち帰ってえらい






12.🍀🍀🍀…🐦🍀 🚧🚧🚧…🚶‍♂️🚧

鳩がパンジーの道を歩いて何か食べてる
パックマンみたい
私は工事中の道を歩いてる
私のお昼はカツサンドだった






13.💇‍♀️💇‍♂️💇💭💈

そろそろ髪切りたいし染めたい






14.🍀🦐🌶🧅🥥🧄🍅🍃

トムヤムクン作って食べた
実際の具はほうれん草と白菜だけどねー






15.🌬🥶☔️🌫☔️🥶

さむい!寒いよ〜
寒いよ寒いよ在宅スタイルコレクション






16.🌞🏃‍♂️🐕🏃‍♂️🐕

いぬのふん看板と晴れてて嬉しいな〜の舞
犬かわい






17.🌟🕴️⚡️🔥

今日スーパーサイヤ人モードだった
やるべきことぜんっっっぶやった






18.🟠⚪️🟡🟠⚪️🟡🍊⚪️🟡🟠

・ポンカンと伊予柑を買っていいにおい
・改装中のパチンコ屋さんの外に
パチンコ玉落ちていたのが味わい深かった






19.〰

出汁とるのはまってる
昆布






20.🟠🧩

熟れ熟れの柿食べようとしたらへたボロンって取れた
実家からの大量の柿
これでも減ってる
もらってくれた方々感謝






21.💕🔫◽️🔶

ソーシキ博士さんのゲーム実況たのしい
グラフィックサイコーでスクショしまくった
グラフィック良すぎゲー
「Get To School On Time」
遅刻しないで学校に行くゲーム
コンセプトもサイコー






22.🙈❓🗻❓🙈

部屋から富士山見えることに気がついた!!!!
でも全貌が見えなくて断言はできない






23.🍽️🏃‍♀️🏃🏾🏃💨

ミールス、集合〜〜〜〜!
ずっと食べてみたかった
ダバインディアのランチミールス食べた






24.🏠🌳🦵🏻🦵🏻

散歩中に見た植木
よいしょ






25.🕳🚨🚧🗿🔦

仕事終わりにランニング
夜道にあったやつコレクション
暗くても元気そう






26.🌞

公園のお花が咲いてきた
揃って光がある方を向いてる







27.🌫🏝️🌫

スポット常夏
ここだけいつだって夏なの






28.*⋆ฺ࿐

イカいた
しらすに混ざって
イカいた






29.㊗️🌅

新年快楽
台湾の方々の投稿で赤だらけ







30.😖🔫

未だに慣れないおでこで測るタイプの検温
緊張しておでこゾクゾクする
正常◎






31.👩‍🦲

ちょんまげのカーブいい
ちょんまげ歴史ショーウインドーがあった
形、毛先、表面の仕上げにうっとり






32.🌊🏊‍♂️🌧💦

雨すごかった
部屋から車の水しぶきを見てた






33.💽

今もどこかで生きてるかなmixiアカウント
高校時代の友達と遊んでmixiの話に…
当時使ってた携帯、欲しかった携帯を検索




34.😟

映画帰りのイオンにて
タイミングがなかなか合わない
自動水栓に遭遇!






35.☁️🌞🛌🖼☁️

仕事終わってそのまま布団で眠れるの、
在宅勤務の醍醐味〜
飛び込む前に枕が呼んでる






36.🤤∞

大好きな「しお豆」
食べ始めるととまらない






37.👋🏻🏃🤯💫⏰

お昼休憩の間にやりたいこと全部やるマン






38.🏠🦒

細長 IN DA HOUSE ?
様々な家庭に対応する家





39.🌬🎈

久しぶりに風船膨らませた
みんなで苦しがってて修行みたいだった楽しい





40.👥

美術館で影遊びした






41.Thomas / manual🔍

やり方をググる
DaftPunk「Epilogue」がでた日






42.🌫🥟♨︎🧖♨︎🥟🌫

水餃子茹でて食べた
水差しという技を覚えた






43.⚫️⚫️  ⚫️

コロコロ、ぺと
ヨモギもちをみんなでたべた
もちもちしてて、ペトペトする






44.😷

友達からの電話で未来予想を聞く
みんなマスクに飽きて、
フルフェイスのマスクを楽しむようになるんだって
そのほかの未来予想メモ






45.🌱🌱🌱🌞

お花、増えてた!
まえより増えてる!
もっと増やす!






46.🌳🖥🌳

新しいiMacかわいい欲しい
今のMacBook10年くらい使っててもうヤバい






47.🥬🍛🥛

サグカレー食べたら生クリームがカッコよかったので
柄にした!
スカートにしたらど?
お昼に食べたサグカレー
カッコイイ!!!!
もはやグラフィティ、もはや魔法陣






48.💥💥💥🤕

カッコよかった看板をもとに描く
描いてみたけど、このカッコよさは出せない!
なんだこのカッコよさは
裏面はちびちびしてる






49.👕🪡👕

そういう服
そういう服です






50.👀〰🕳

こういうものを発見したときの喜び〜!




これで一旦おしまい!

これで一旦おしまいです。

最後のGIFは特に気に入ってる。
こういうのが作れた時、絵にしてみてよかった!ってなる〜!

だんだんと、フィードの統一感を気にしてしまい、息苦しくなってきて終了してしまいました。
途中から毎日ではなくなっていましたが…
1ヶ月間は毎日を守れたので良し◎

【ねらい】を振り返る
・描きたいものは主に何なのか探る
 →身の回りの事象、食べたもの、感情、風景が多かった。始める前はカルチャー寄りになると予想していたけど、実際はそうでもなかった!
・自分なりの技を見つける
 →これはあんまり…いつもの描き方を展開させた感じだった。(そのいつもの描き方が自分なりの技ってこと?いやもっと違うこともしたい〜)
・テーマ決め、描くスピードをあげたい
 →だんだんと、選択のコツが掴めてくる感覚があった。早くなってきたと感じても、なかなか定まらない日もあってムラはある
・描けるもの増やしたい
 →着手して、うわ〜描けないかも…って感じても結構チャレンジできた!
・継続を自信に!
 →自信にはなった!よくやった!


【そのほかの気付き】
散歩、最高!
・夕方までに描きたいテーマが決まってないと辛い
・テーマが決まってもイマイチ絵にできない時も辛い
・イマイチな絵になってからの一踏ん張りが超大事!
・絵柄に飽きがちだし、なかなか絵柄コントロールできない〜
 またやるなら投稿先は気にせずとにかく描く
・時間とか天候の色味を気にかけるいいきっかけになった
・もっと簡略化して描きたい
理想の「いい感じ」を言語化していきたい
・反応がもらえるの面白いうれしい楽しい!


50枚並べてみる

最後のイラストから1年以上経って、
改めてまとめてみて勇気が出ました。
日常を拾う視点から、個性を認識できるようになったことは宝かも!

生活して仕事して寝てたまに遊ぶ
の繰り返しだけど、
こうして身の回りを観察して、絵にすることで向き合って記録したら、
その分記憶に残っていることも多いし、
カラフルでなかなか楽しそうな毎日送ってるじゃん〜!ってなりました。


最後まで見ていただき、ありがとうございます。
よかったら、気になったイラストを教えてもらえたら嬉しいです!

それでは!

@_yuppopawpaw_


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?