見出し画像

アラサーママ初めてのイメージコンサルに行ってきた。

はじめまして。アラサーママちゃんです。

初めてのnoteは先日行ってきたイメージコンサルの体験談を書いてみようと思います。

イメージコンサルとは?

「イメージコンサル」って何?って方もいると思うので、はじめに少しだけどんなことやるものなのか説明しますね。

自分に「似合う」ものが何かを骨格や肌・顔のタイプをもとに診断してくれる

簡単に言うとこんな感じで、私が受けた診断内容は

顔タイプ診断

骨格診断

パーソナルカラー診断

でした。

まず初めにアンケート記入から。アンケート内容はざっくりこんな感じでした。

・今回診断を受けようと思ったきっかけ
・普段どんな格好することが多いか(アイテムや色)
・よく服を買うお店、よく買う雑誌
・自分がなりたいイメージ(かわいい、きれい、かっこいい、華やか、元気、知的など)
・さらに具体的になりたいイメージ(あれば)
・好きな芸能人
・好きな色、苦手な色
・ファッション、メイクで気になる点、改善したい点
・好き/良く読む雑誌

なぜ診断を受けようと思ったのか?

私、2020年に出産をしたんですけど、産後にそれまで着てたコーデを着たときに、「むむむ、なんかしっくりこないぞ…」ってことが多々あったんです。産前には結構お気に入りで着まわしていたコーデ、なんならちょっとイケてるかも!?(ふふ)と思っていたコーデが全然違う、、、、!!!!!

なぜだ、なぜだ、なぜだ…

そこから新たに服を購入しようとお買い物に行っても、何を買ってもいいのかわからない…完全な服装迷子ってやつです。。

そこで改めてプロに第三者目線で自分に似合うものがなんなのかを診断してもらおう!となったわけです。

ちなみに私のこれまでの好きなテイストはTHEカジュアル!買い物はもっぱら海外アパレル(ZARA/GAP/ラルフローレン等)。VネックのTシャツにスキニージーンズ大好き!なこんな感じでした。

画像4

スタイルはこんなバツグンじゃないんですけどね。。。

さて、私の診断結果やいかに…

顔タイプ診断

最初は顔タイプ診断。顔の写真を撮って何やら計測している様子でした。

画像1

顔タイプ診断は顔のパーツなどから上の8つのグループに分けて診断を出すんですね〜。顔のパーツの中に曲線が多いか、直線が多いか、そしてこども顔か大人顔かで分かれます。

結論から言うと私の顔はソフトエレガントだそうです。芸能人で言うと、

・綾瀬はるかさん
・松嶋菜々子さん
・吉田羊さん
・仲里依紗さん
・新木優子さん
・吉永小百合さん
・木村多江さん
・麻生久美子さん
・足立梨花さん

などがソフトエレガントタイプだそうです。

印象は?

・ソフト
・優しい
・上品
・繊細
・落ち着き
・女性らしい
・柔らかい

んんんんんん!?

「優しそう」「ソフト」なんて合コンの第一印象でも言われたことない!!!笑

どっちかと言えば「怖そう」「クールそう」「近寄りがたい」と言われていた私はビックリの結果だったわけです。自己予測ではクールじゃないかと思ってたんですよね…。そして服装もクール系に寄せていました。。

似合うテイストは?

ソフトエレガント・ノーブル・トラディショナル・ベーシック・シンプル

上品きれいめスタイル!基本は無地が得意。

画像2

画像3

いわゆるオフィスカジュアルって感じですね。まあ私も仕事のときはこんな感じ着てます。ふんふん。という感じで聞いてたんですけど。。

ここでコンサルタントさんに言われた衝撃の言葉

ソフトエレガントさんはカジュアルが苦手です

ななななななななににいいいぃいいぃ!?!?

ここ数十年、カジュアルばっかりを愛してきた私はショックを受けました。。。自分の今までのファッションセンスを否定された気分…笑。でもそもそも最近のファッションがしっくり来なくなったのもこの結果が全てなのでは…。となんとなく気持ちを落ち着かせて次の診断です。

骨格診断

骨格診断は3つの振り分けられ、体型にフィットするファッションがわかります。

骨格ストレート

筋肉がつきやすく体全体に厚みがある立体的なメリハリボディ。肌にハリと弾力があるのが特徴。深田恭子さんのように着る服によって太ってみられたりしてしまうタイプ。

骨格ウェーブ

筋肉よりも脂肪がつきやすい、骨が細くて薄い華奢なボディライン。肌はふわふわ柔らかい質感。胴回りも筒状に丸いというより薄い楕円形に近い。

骨格ナチュラル

手足が長くしっかりとした骨格で、フレーム感が際立つスタイリッシュな体形。肌はドライな質感の人が多いのも特徴。スーパーモデルに多い骨感を感じる体型。冨永愛さんとか。

こちらについては自己予測通り、私は骨格ウェーブでした。

身体が薄く、寂しく見えがちなのでコーディネートは足し算をするようにスタイリングすること。アクセサリーやヘアスタイルも含めて、ソフトで華やかさを重視したコーディネートを心がけて。可愛らしいものが得意なので、コンパクトなトップス×フレアスカートがサマに。大きめなTシャツやゆるっとしたパンツを履くと途端に〝着られている〟感が出ます。スタイリングのシルエットは、Aラインが得意。上半身の華奢さを強調し、お尻のボリュームをカモフラージュしてくれます。

ここでも可愛らしいものが得意と言われる。笑 

ただ本当に鎖骨周りの骨感が目立っていて、大好きな深めVネックだと貧相になるんですよね私。だからこそ今年流行りのオーバーシルエットは「着られてる感」がすごい。。。これ、実際の私です。

画像5

ニットに着られちゃってますよね…。そのせいで足も短足に見える。。。

ただしここで私に朗報が…!

骨格ウェーブはスキニーが得意!

上半身(特に鎖骨〜胸上まで)が薄くて寂しいのでそこをカバーするようなボリューム感のあるトップスを持ってくればいいらしいです。

あとはハイウエストでウエストをマークするとスタイルアップして見えるということです。

画像7


画像6

そして前出の顔タイプ診断との兼ね合わせでいくと、私の場合このようなコーデでさらに靴までスニーカーにしてしまうとカジュアルさしかなくなってしまうので、パンプスを合わせたりどこかにノンカジュアル要素を入れるといいみたいです。

パーソナルカラー診断

最後はパーソナルカラー診断でした。イエローベースorブルーベースで分かれ、イエローベースの中でもさらにブライトスプリングとディープオータム、ブルーベースの中でもパステルサマーとブリリアントウインターに分かれます。

自己診断ではブルベウインター(いわゆるブルベ冬)だと思ってた私。結婚式でもガッツリ赤いドレス着てました。。

画像8

そしたらまさかのパステルサマー(通称 ブルベ夏)!パステルカラーなど柔らかい色が得意!とのこと。

ここで本日二回目のショッキングタイム!!

そしてセカンドカラーも診断してもらったんですが、それがまさかのイエローベース春!

え、イエベ!?!まじ??

いろんな色を当てがってもらって、最後にはベストカラーをいくつか選出してもらい写真撮影。

画像9

数日後にいただいたデータの写真です。まさかこんなにパステルな黄色が似合うとは…知らない世界でしたね〜。。

最後に

こんな感じで初のイメージコンサルはいろいろ衝撃な事実を突きつけられた場でしたが…(笑)出産を機にしっくり来なくなった服なども、そういうことなのか〜と納得することもでき、本当にこのタイミングで初挑戦して良かったなと思いました。

そして自宅のクローゼットは無彩色ばかりの服たちだらけだったので、さっそくセールをいいことに今まで自分じゃ絶対選ぶことのなかったカラーの服を購入しました!

とはいえ、今まで好んで着ていた服を無理に変えようとすると私みたいにイメコン迷子になるので(この話は機会があればまたw)、無理せず取り入れられるところから入れたり、アイテムの一部(靴やアクセサリーなど)だけ変えるだけでも印象を変えることは簡単に出来ると思います!

あとは、人生において大事な節目の前とかおすすめです!成人式、就活、結婚式などなど。やっぱり自分に一番似合うベストなファッション・色で望みたいですよね〜。自分が好きなものを着るのが一番ではあると思うのですが、選ぶ時の一要素として第三者のプロから「似合う」を教えてもらうことで、選びやすくなると思います。

女性だけでなく男性もビジネスでもプライベートでも「自分に似合う」を知っておくことで、好印象を演出できたり、ワンランク上のおしゃれを纏えること間違いなしです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?