見出し画像

休職期間中にやってみたこと

休職中にメンタル安定させるためにやったことを紹介します。


ホットヨガ

休職する直前にまさか休職すると思ってなくて契約してた。
どうせやることないからとりあえず通ってみよう。。。
で1年続けました。(現在は解約済み)
入ったきっかけは、社会人になったし運動習慣付けたいと思って
体験に行ったとき、インストラクターさんが、
ヨガは、誰とも比べる必要はありません。」的なことを言ってて、
「うわ、今の私にピッタリ^^」と思ったことです

運動習慣だけじゃなく、マインドフルネスにもなってよかった!
でも会費が高いのと、その頃睡眠時間がゴミだったから、なかなか行けない日が続いて、最初の契約満了とともに辞めました。。。
今はたまーに家で普通のヨガやってます。たのちい。

ダイヤモンドアート

学生時代に1回だけやったことがあったダイヤモンドアート。
糊付けされたイラストに、その色のちっちゃいダイヤ的なプラスチックのパーツをひたすら置いていくアートです。
単純作業でなんにも考えずに作業できるから、落ち込まないようにするのにちょうど良かった^^出来上がったキラキラのイラスト見るときの達成感も、成功体験になってる気がして2枚くらいつくりました。

映画鑑賞

なんせ時間がありまくるから、この機会にと思って、毎週のように映画を観に行っていた時期がありました。
感性を刺激され、現実逃避出来ました^^
色々な考え方があるんだね的な、なんか、そんな感じの気分になれました。
サブスクは有名どころで一番安いアマプラだけ契約しているので、
家でごろごろしながら観る日もありました。

散歩

日光大事ってみーーーーんな言ってるし、ネットでどの記事見ても書いてあるから、やるしかないよねえ。。って感じで気分が乗った日だけやりました。
何も気分が晴れないときもあったし、いい気分になるときもあったなあ。

プール

運動って大事だよね。体力付けないと職場復帰できないよね。って思って、
友達と一緒に市民プールみたいなとこでたまに泳ぎました。
運動すると、自分にいいことしたなって思えるから、
私にはぴったりでした。いい感じ。

ジム

運動って大事だよね。の第2弾です。
ジムに通っている友達に連れてってもらい、その場で契約しちゃいました。
それからその友達とほぼ毎回合トレしています。
やさしいともだち。やさしいせかい。
ヨガよりも会費が安く、現在も体力とメンタル維持のために続けています。
なんだかんだやってみたことの中でジムが一番メンタルに効いた!
運動してご飯食べてさっさと寝る!
これが一番でしたねえ^^

読書

暇だし、本読むぞーと思って本屋さんに行きました。
でも、絵本とかは読めるのに、小説とか、資格の本とかは全く読めませんでした。
休職開始してから、明らかに文字が頭に入らなくなりました。
うつ病とかによくある症状らしいです。

その頃の私に言えるのは、
今はまだ休んだ方がいいだけだよ!気にしなくていいの!
もう少し休めば読めるようになるよ!今できることやろ-!

ということです。
その日、しょげて帰ったのを思い出しました^^

今は、発症前くらいスラスラ読めるようになりました。
やったね。

資格勉強

これは、、、良くなかった。。。
休職の原因にもなっていた資格勉強。
リベンジするぞ!!と思って体調が良くなってきてから始めたんですが、
まだ早かったようですね。
すぐにストレス反応が出て、一気に体調崩しました。
受験申込はしてあったけど、自分のこころとからだのために
受験しませんでした。その選択ができてえらい!!

最後に

以上が休職中に私がメンタル維持のためにやったことです。
しかし、これは回復期になってからのことです。
発症当時は何もできなくて、ただ家でゴロゴロしている
イモムシみたいな状態でした。

発症してすぐは薬も安定しないし、休んでいることへの罪悪感で
生きるのも死ぬのもつらいと思っていました。
でも、耐えて耐えて、時間が経つのを待って、
医師や保健師と相談しながら少しずつ安定してきたとき、
これらをやってみて、メンタルがだいぶ改善(一部を除く)しました。

もし、私と似たような状況で回復期の方がいれば、
参考になっていたら嬉しいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?