見出し画像

(勝手に)中間発表‼【ポプラディア項目募集キャンペーン】A子的イチオシ応募項目をご紹介します。

 10月末のある日、A子は悩んでいた……。

スクリーンショット (301)

【今年のハロウィン、何の仮装しようかな……。】


あ…!!!つい最近、新発見の報告もあったし、古代ザメの王様「メガロドン」の仮装にしようかしら。

メガロドン

【古代ザメ、メガロドン。歯の化石の大きさから体長は18mにもなると推定されている。】

ひとまず、ポプラディアできっちり情報収集しますか…!
(ポプラディア編集部は在宅勤務がメインのため、2011年刊行『総合百科事典ポプラディア新訂版』が支給されています。)

と、ポプラディアを開くと…

スクリーンショット (300)

【百科事典で項目を探す時、わくわくしますよね…!】

 ん???

スクリーンショット (299)

スクリーンショット (298)

あれ、、、?「メガロドン」項目、ポプラディアに載ってない!?

小学6年生の理科の教科書にも取り上げられるようなサメなのに…!
この項目はぜひ子どもたちのためにもポプラディアに載せてほしい!

こんなことってありませんか…?

そんな時には、、、

ポプラディア項目募集キャンペーン!

載っていなかった項目を、この機会にぜひポプラディア編集部にお伝えください!!!

スクリーンショット (173)

このキャンペーンでは、「ポプラディア第三版」をより使いやすい百科事典にするため、載せたい項目を皆さんから大募集しています…!編集部の選考の結果、採用された項目は紙面に掲載します。そして、感謝の意を込めて、項目を採用させていただいた方のお名前は巻末に掲載しちゃいます。

 あなたが載せたい項目が載っちゃうかもしれない、10年に1度の大チャンスです…!(ポプラディアの全面改訂は10年に1度!)

皆さんがポプラディアで調べて載っていなかった言葉や、子どもたちが調べて載っておらず残念にしていた言葉を編集部に教えてください。そのほかにも、《時事用語》《子どもの興味を引き出す身近な言葉》など、子どもたちに知ってほしい言葉もお待ちしております。
「ポプラディア第三版」を、子どもたちによりそい、好奇心を刺激する百科事典にしたいと思っています。そのために、このキャンペーンで皆さんのお力を貸していただければと思います!

 項目のご応募は11月30日まで!残り1か月を切りました。皆さんのご応募をお待ちしております!
★詳しくは【ポプラディア項目募集キャンペーン】特設サイトをご確認ください。

応募項目、じっくり検討しています。

なんで、こんなにも熱く語ってしまうかというと…このキャンペーン担当は、そう、わたくしA子なのです!

配属も間もない今年の5月に編集長から
「A子さん、このキャンペーン担当ぜひやってみてください!」
と、突然言い渡されました。
百科事典編集の傍ら、あわあわしながらも、総務部に広報部に情報システム部にウェブ担当に…と社内を駆け回り、たくさんの人の助けを借りて、このキャンペーンが7月10日にスタートしました!

毎週、応募していただいた項目についてポプラディア編集会議で1項目ずつじっくりと掲載を検討しています。掲載の可否をめぐって熱い議論になることもしばしば。
最近話題の項目からマニアックな項目まで、様々な項目が送られてくるので、編集部員一同、毎週楽しみにしています。


スクリーンショット (256)

公式Twitterアカウントで、ポプラディア編集会議の様子を毎週せっせとお伝えしています】

中間発表…‼A子的イチオシ応募項目

そして、今回はキャンペーン担当者A子的イチオシ応募項目をいくつか紹介させていただきます。(応募された方の載せたい理由もあわせてご紹介します。)

※ポプラディア編集部ではなく、あくまでA子個人のイチオシ項目です。項目の採用結果については2021年1月の結果発表を楽しみにお待ちください…!

プリン体
勤務先である小学校で児童から「プリン体のことを調べたい。どの資料を見ればいいか」と聞かれました。ところが、現ポプラディアにも、所蔵している学習資料のどれにも載っていませんでした。健康志向がますます高まる今、子どもの口からも聞かれる単語になったようです。『はたらく細胞』などのコミック人気も影響しているようです。ですから是非第三版には載せていただきたいと思います。

画像13

沖島
琵琶湖に浮かぶ島のうち「竹生島」は掲載されているが、沖島は唯一の有人島である。私は滋賀県内の学校図書館に勤務しているが、沖島を調べようとして「『ポプラディア』に載ってないのか・・・」と言う子どもたちをたくさん見てきたので、ぜひ載せてほしい。

画像15

カプセルトイ
ガチャガチャ、ガチャポン、など呼び方はいろいろあるが、その総称として載せてほしい。興味のある子が多いと思うので。

画像11

リーディングトラッカー
図書館で借りれること、この存在を知ることで、世界がかわるかもしれない子どもたちがいること

画像16

チュロス
子どもたちの大好きなおやつだから!

画像15

バイオミメティクス
今年の調べ学習で、バイオミメティクスのことを調べたいと思いました。でも、ポプラディアに載ってなかったので是非次からは載せて欲しいと思いました。

画像15

A子的イチオシ応募項目を6項目ご紹介いたしました!どの項目も子どもたちを思う熱い気持ちが伝わってきます。
まだまだ、ここには載せきれないほど多くのご応募をいただいております。
情報・通信、地球環境問題、くらし、あそび、歴史、自然科学などの様々なジャンルの項目が多数寄せられ、10月末の時点で、採用項目数は約70項目、応募項目の採用率は30%を超えています
ご応募いただいた多くの皆さま、本当に本当にありがとうございました…!

また、このキャンペーンは10月末にTwitterで開催された『あるかしら書店』×『総合百科事典ポプラディア第三版』コラボ週間にて、あるかしらおじさん、ゾロリ、ポプラ文庫ピュアフルのピュア吉などポプラ社のキャラクターたちにより、「ポプラディア第三版」の魅力とともに楽しく紹介されました!
もしよければこちらの様子もぜひのぞいてみてくださいね~

スクリーンショット (270)

スクリーンショット (284)

★コラボ週間の様子はこちらからご覧ください。
・ゾロリ編→https://twitter.com/poplar_bungei/status/1321348687801430016?s=20
・ピュア吉編→https://twitter.com/poplar_bungei/status/1320990592436846593?s=20
・事典マニア編→https://twitter.com/poplar_bungei/status/1321710150319632384?s=20

おわりに

さて、【ポプラディア項目募集キャンペーン】中間発表はいかがでしたか?

キャンペーンの集計をしながら、皆さんの応募項目と載せたい理由を拝見していると、「ポプラディア第三版」への期待がひしひしと伝わってきます。
まさに、今、校正作業は佳境をむかえていますが、皆さんのその熱意に励まされ、解説1文たりとも妥協できないと編集作業にも熱が入ります。
編集部はもちろん、このキャンペーンを通じて、皆さんの思いの詰まった「ポプラディア第三版」を作り上げていきたいと思います…!

今回もついつい長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
【ポプラディア項目募集キャンペーン】のご応募、まだまだお待ちしております~!

スクリーンショット (302)

★ご応募は【ポプラディア項目募集キャンペーン】特設サイトからどうぞ!
→こちらのキャンペーンの応募は2020年11月30日にしめきりました。たくさんのご応募ありがとうございました!
キャンペーンの結果発表記事を公開しておりますので、あわせてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?