見出し画像

【特大ニュース】「ポプラディア第三版」にイメージキャラクター誕生…!

こんばんは、News PPL (ニュース ポプラディア) のお時間です。
キャスターのA子です。よろしくお願いします。
突然ですが、本日はみなさんに特大ニュースをお伝えします!

画像8

【News PPL (ニュース ポプラディア) のキャスター、A子】

なんとなんと、
『総合百科事典ポプラディア第三版』のイメージキャラクターが誕生しました…その名は「ひゃっか王」!!!
手がけたのは人気絵本作家のヨシタケシンスケさんです!

ヨシタケシンスケさんといえば、昨年の秋に【ポプラディア項目募集キャンペーン】の一環として、ご著書『あるかしら書店』と「ポプラディア第三版」のコラボ週間を行い、大変大きな反響がありました。(コラボ週間の紹介記事はこちら

画像3

【『あるかしら書店』×「ポプラディア第三版」コラボ週間のバナー】

さっそく、「ポプラディア第三版」イメージキャラクターの紹介動画を入手しましたので、まずはご覧ください。

【「ひゃっか王」とうじょう】

「ひゃっか王」!!!!
す、素敵すぎます…!この絶妙な雰囲気にひとめ惚れです…!

画像8

【「ひゃっか王」の魅力にとりみだすA子】

あまりのことにとりみだしてしまいました。大変失礼いたしました。
こほん、、、ニュースを続けます。

「ポプラディア第三版」編集部をはじめ、初めてこのキャラクターをみたポプラ社の社員はみな「ひゃっか王」の愛くるしさにしばらく騒然とし、そのキャラクター設定について、ああじゃないかこうじゃないか…と思いを巡らせているとのことです。

画像1

【「ひゃっか王」のプロフィール】

「ひゃっか王」は、「興味をもったことを調べる」ときや「知らないことを知る」ときの楽しさを皆さんに伝えるために、これから「ポプラディア第三版」の初回特典 (ポスターや活用アイデア集、専用ラック等) をはじめ、様々な場面で大活躍する模様です。

そして、「ポプラディア第三版」特設サイト内には、いつのまにか「ひゃっか王のへや」がオープンしていました…!
「ひゃっか王のへや」には【キャラクターしょうかい】に加え、【「ひゃっかじてん」はこうしてできた】【「ひゃっかじてん」はおもしろいぞ8か条】など、楽しいコンテンツが満載でした。(これからまだまだ増築予定とのことです。)

本日は、特別に「ひゃっか王のへや」で掲載中の【「ひゃっかじてん」はおもしろいぞ!8か条】の一部を公開します!
【「ひゃっかじてん」はおもしろいぞ!8か条】では、チャーミングなひゃっか王が「ひゃっかじてん」の魅力を8つに分けて紹介しています。1枚1枚からひゃっか王の「ひゃっかじてん」への愛がひしひしと伝わってきますね…!
あまりの素晴らしさに「ポプラディア第三版」編集部は全員スタンディングオベーションしたといいます。
(残りの5か条は、「ひゃっか王のへや」でご覧いただけます。)

画像9

【「ひゃっかじてん」はおもしろいぞ8か条 (一部) 】

最後に、ヨシタケシンスケさんから「ポプラディア第三版」編集部に届いたとても素敵なメッセージイラストを、News PPL 視聴者の方に特別にご紹介します。

パネル_0407

【「ひゃっか王」ができるまで】

もっともっと「ひゃっか王」について知りたいと思った方は、
「ひゃっか王のへや」を訪ねてみてはいかがでしょうか。

画像2

▲「ひゃっか王のへや」はこちらをクリック▲

以上、この時間の特大ニュース、A子がお伝えしました。

画像6


★「ひゃっか王」が登場するポプラ社のプレスリリースはこちらhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000275.000031579.html

画像8

▲ポプラ社のこどもの学び事業「こどもっとラボ」ブランドサイト▲








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?