【特大ニュース】「ポプラディア第三版」にイメージキャラクター誕生…!
見出し画像

【特大ニュース】「ポプラディア第三版」にイメージキャラクター誕生…!

こんばんは、News PPL (ニュース ポプラディア) のお時間です。
キャスターのA子です。よろしくお願いします。
突然ですが、本日はみなさんに特大ニュースをお伝えします!

画像8

【News PPL (ニュース ポプラディア) のキャスター、A子】

なんとなんと、
『総合百科事典ポプラディア第三版』のイメージキャラクターが誕生しました…その名は「ひゃっか王」!!!
手がけたのは人気絵本作家のヨシタケシンスケさんです!

ヨシタケシンスケさんといえば、昨年の秋に【ポプラディア項目募集キャンペーン】の一環として、ご著書『あるかしら書店』と「ポプラディア第三版」のコラボ週間を行い、大変大きな反響がありました。(コラボ週間の紹介記事はこちら

画像3

【『あるかしら書店』×「ポプラディア第三版」コラボ週間のバナー】

さっそく、「ポプラディア第三版」イメージキャラクターの紹介動画を入手しましたので、まずはご覧ください。

【「ひゃっか王」とうじょう】

「ひゃっか王」!!!!
す、素敵すぎます…!この絶妙な雰囲気にひとめ惚れです…!

画像8

【「ひゃっか王」の魅力にとりみだすA子】

あまりのことにとりみだしてしまいました。大変失礼いたしました。
こほん、、、ニュースを続けます。

「ポプラディア第三版」編集部をはじめ、初めてこのキャラクターをみたポプラ社の社員はみな「ひゃっか王」の愛くるしさにしばらく騒然とし、そのキャラクター設定について、ああじゃないかこうじゃないか…と思いを巡らせているとのことです。

画像1

【「ひゃっか王」のプロフィール】

「ひゃっか王」は、「興味をもったことを調べる」ときや「知らないことを知る」ときの楽しさを皆さんに伝えるために、これから「ポプラディア第三版」の初回特典 (ポスターや活用アイデア集、専用ラック等) をはじめ、様々な場面で大活躍する模様です。

そして、「ポプラディア第三版」特設サイト内には、いつのまにか「ひゃっか王のへや」がオープンしていました…!
「ひゃっか王のへや」には【キャラクターしょうかい】に加え、【「ひゃっかじてん」はこうしてできた】【「ひゃっかじてん」はおもしろいぞ8か条】など、楽しいコンテンツが満載でした。(これからまだまだ増築予定とのことです。)

本日は、特別に「ひゃっか王のへや」で掲載中の【「ひゃっかじてん」はおもしろいぞ!8か条】の一部を公開します!
【「ひゃっかじてん」はおもしろいぞ!8か条】では、チャーミングなひゃっか王が「ひゃっかじてん」の魅力を8つに分けて紹介しています。1枚1枚からひゃっか王の「ひゃっかじてん」への愛がひしひしと伝わってきますね…!
あまりの素晴らしさに「ポプラディア第三版」編集部は全員スタンディングオベーションしたといいます。
(残りの5か条は、「ひゃっか王のへや」でご覧いただけます。)

画像9

【「ひゃっかじてん」はおもしろいぞ8か条 (一部) 】

最後に、ヨシタケシンスケさんから「ポプラディア第三版」編集部に届いたとても素敵なメッセージイラストを、News PPL 視聴者の方に特別にご紹介します。

パネル_0407

【「ひゃっか王」ができるまで】

もっともっと「ひゃっか王」について知りたいと思った方は、
「ひゃっか王のへや」を訪ねてみてはいかがでしょうか。

画像2

▲「ひゃっか王のへや」はこちらをクリック▲

以上、この時間の特大ニュース、A子がお伝えしました。

画像6


★「ひゃっか王」が登場するポプラ社のプレスリリースはこちらhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000275.000031579.html

画像8

▲ポプラ社のこどもの学び事業「こどもっとラボ」ブランドサイト▲








この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
こどもの学びに役立つ本をつくっている、ポプラ社図書館部(こどもの学びグループ)の公式アカウント。 2021年11月発売予定「ポプラディア第三版」をはじめとする新刊セットや読み物の最新情報とその舞台裏についてお伝えします。また、図書館の魅力についても、発信していきたいと思います。