見出し画像

ライトに照らされて、恐竜たちが動き出す。『おまえ うまそうだな』――絵本を思い出すところ#5

絵本の中の風景へ想いを巡らすとき、それを手にした幼い頃の記憶もまた、絵本の思い出の一部になっていく――そんな「絵本を思い出すところ」を編集者とカメラマンが探していきます。



画像2

画像17



恐竜の王様、ティラノサウルス。
思わず棚から、引っぱりだした。



画像20

画像20



国立科学博物館に、
恐竜の化石を見に行こう!



画像14

画像14

画像17



ライトに照らされて、恐竜たちが動き出す。
わくわくする気持ちは、今も変わらない。


画像16

画像4

画像17



「おまえ、うまそうだな」
ガオーー!って声が聞こえそう。



画像15

画像14



ティラノは、強くて、やさしくて、
いつだってかっこいい!




画像15


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1

『おまえ うまそうだな』 作・絵/宮西達也
大昔、ある晴れた日のこと。生まれたばかりのアンキロサウルスのあかちゃんのまえに、ティラノサウルスがあらわれた! 「ガオー! おまえうまそうだな」とよだれをたらしながら近づいていくと、あかちゃんはティラノサウルスにしがみつき、こう言いました。「おとうさーん!」ティラノサウルスはびっくり!
宮西達也さんの大人気シリーズの1作目。迫力満点の絵と、弱肉強食の世界で展開する「愛情」あふれるストーリーが、読者の心を捉えて離さない作品です。恐竜好きの子のために読んであげるのはもちろん、タイトルとは裏腹な優しいメッセージに、大人も深く感じ入ってしまいます。
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2670023.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(文・編集/齋藤侑太 写真/白井晴幸 撮影協力/国立科学博物館)

画像18

≪国立科学博物館 インフォメーション≫
住所 〒110-8718 東京都台東区上野公園7-20
電話 03-5777-8600(ハローダイヤル)
開館時間 9:00~17:00(入館は閉館1時間前まで)
金曜・土曜 9:00~18:00(入館は閉館1時間前まで)
休館日 月曜日(祝日の場合その翌日)、年末年始(12月28日~1月1日)
※特別展開催中は、休館日が変更になることがあります。
https://www.kahaku.go.jp/
ポプラ社 齋藤侑太
1985年、茨城県生まれ。2012年、ポプラ社入社。営業職、社内デザイナー、幼児向け書籍の編集を経て、2020年から絵本の編集を中心に担当。
白井晴幸
東京都生まれ。2010年、多摩美術大学卒。作家として活動する傍らカメラマンとして本の装丁や風景、建築などを撮影している。≪Website