見出し画像

【新作『ねずみくん だーれだ?』発売記念】絵本で脳をほぐしましょ🐭ねずみくんの激ムズ⁉クイズ!

『ねずみくんのチョッキ』にはじまる、ねずみくんの絵本シリーズ。
その新作、39作目となる絵本『ねずみくん だーれだ?』がこの11月に発売されました!

▲新作とともに、作者のなかえよしをさん

【あらすじ】
おともだちが次々とやってきて、ねずみくんを 「だーれだ!」とおどろかせます。でもねずみくんは 「 わかんな~い」。
くやしいので今度は自分が、だれかをおどろかせてやろうとしますが……?

ちっともわからないねずみくんにクスクス笑ったあとには、「あらあら」とほっぺたが思わず赤くなるような、ほっこりラストが…。
「言葉にしなくても伝わる」ことの幸せを、じんわり感じさせてくれるお話です。

この新刊は「だーれだ?」という子どもたちが大好きな遊びがモチーフになりました。
ということで、今回はこの発売を記念して「ねずみくんの絵本」シリーズ全39作の中から、「遊び」をテーマにした絵本クイズ形式でご紹介♪ 大人の方にはなつかしい遊びが登場しますよ!

お仕事の合間に…ご家族のだんらんに…ぜひチャレンジしてみてください!
わかった方はぜひ、コメントをお寄せくださいね。

【問題1】まずは最新作『ねずみくん だーれだ?』より

おともだちがつぎつぎとやってきて、ねずみくんに「だーれだ!」
個性的な方法で、ねずみくんに「だーれだ!」をしていきます。
では、「だーれだ!」をしている、この子はだれでしょう!

ヒント:みんな、自分の自慢の身体の一部で、目かくしをしていますよ。

【問題2】いろんな格好の動物たちがおもしろい!『ねずみくんのしりとり』より

りんさんのマフ
いおんさんのカメ
くださんのぼう

と来たら、つぎは「」! 「し、し…」おつぎは、だれのなんでしょう?

ヒント:↓答えの一部です。「し○○〇の〇〇〇た」

【問題3】絵がヒントになるかも?『なぞなぞ ねずみくん』より

(1)ながくってね くるくるくるって とぐろをまいたりもするよ。
なーんだ?
(2)きりんさんが きどってあるいているよ。なにかおとがするけれど どんなおと?

(1)のこたえは、へび。(2)のこたえは、「きりん」からとって・・・、りんりん。

では、この答えはなんでしょう!

あいだにいれるだけで のってはしれるんだけれどなあ?

ヒント:右ページにいる子の名前は? その「間」に入れるということは…?

【問題4】いじわるねこさん登場!『ねずみくんとブランコ』より(ちょいムズ)

とりさんの、おとうさんとおかあさんがつくってくれたブランコ
でも…ねこさんにとられてしまいました。
「とりさんのおとうさんに おこられますよ」

さて、このあとねこさんは、どうなったと思いますか…?

ヒント:とりさんのおとうさんは、空を飛べますね。ブランコは空からのびているようですが……。

【問題5】ねずみくんのおともだち大集合!『ねずみくんとシーソー』より(激ムズ)


ぞうさんとシーソーがしたいねずみくん。
そこで、おともだちを集めることにしました。
たくさん集まってくれましたが、まだ足りないようです。
「ぼくのともだち もういない ダメだ~」

さて、ぞうさんとねずみくんはどうしたと思いますか…?

ヒント:左側にいますが、ぞうさんもねずみくんのおともだちなのです!

すべてわかった! という方は、ねずみくんマスター👏👑✨
「オチ」が魅力的なねずみくんの絵本。新作『ねずみくん だーれだ?』はもちろん、シリーズの他の作品も、ぜひ想像して読んでみてくださいね!

**********

★作者のなかえよしを先生や、ねずみくんに関する記事は、他にも多数公開中です! ぜひご覧ください。

🐭ねずみくんのひみつ、大公開!?

🐭絵本の制作過程をご紹介。最新作『ねずみくん だーれだ?』も、同じ過程でつくられています。

🐭作者・なかえよしを先生の魅力に迫るインタビュー! アトリエや仕事場も公開中!

★今回ご紹介した書籍はこちら