見出し画像

懐かしのあの子のクリスマスの過ごし方~こどもの本の主人公が大集合!noteクリスマス会~

うさこ

『めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス』作・絵 せなけいこ

 もうすぐ「クリスマスったら クリスマス~!」
 うさこのように、こころ浮き立つシーズンが近づいてきましたね。
 華やかな街に繰り出して、キラキライルミネーションもいいけれど……今年はおうちの中で、ぽかぽかクリスマス、という方も多いのではないでしょうか。
 なかなか大勢では集まれないけれど、せっかくのクリスマス、楽しい気持ちはみんなと共有したい……! ということで、ちょっと早いですがポプラ社キャラクターたちを招待して、noteクリスマス会をはじめました!✨
 絵本や児童書のキャラクターたちも、お話の中でツリーを飾ったり、おいしいお菓子をつくったり、サンタさんにちょっといたずらしたり、いろんな方法でクリスマスを楽しんでいるようですよ。
 懐かしのあの子たちの、クリスマスの過ごし方。
 ここでちょっと思い出して、まねしてみてはいかがですか?

---------------------------------------------------------

赤いチョッキがトレードマーク、小さなねずみくんは、
小さなツリーをかざりました。

ねずみくん1

『ねずみのクリスマス』作・なかえよしを 絵・上野紀子

ふたごのこねずみティモシーとサラは、
家族みんなで、クリスマスのお買い物。

ティモ1

『ふゆのよるのおくりもの』作・絵 芭蕉みどり

くまの子ウーフは、
クリスマスにお父さんからもらった赤いソリで、お出かけです。

ウーフ1

『あかいそりにのったウーフ』作・神沢利子 絵・井上洋介

おばけのアッチは、
サンタさんがちゃんと来てくれるか心配……
だから、サンタさんのための、道しるべをはったようですよ。

あっち1

『おばけのアッチねんねんねんね』作・角野栄子 絵・佐々木洋子

どうしてもプレゼントがほしいゾロリは、
さすが! 「よいこノート」をつくったみたい!

ゾロリ1

そしてこのノートを、サンタさんの家へ届けにいきました。
すると、そこで見つけたのは……?!

ゾロリ2

『かいけつゾロリのきょうふのプレゼント』作・絵 原ゆたか

お買い物からもどったティモシーとサラは、
おうちでおいしいクッキーを焼いています。

てぃも2

『ふゆのよるのおくりもの』作・絵 芭蕉みどり

ねずみくんのともだち、ねみちゃん
大きな大きな、クリスマスケーキをつくってくれました。
てっぺんには小さなクリスマスツリー。

ねずみくん2

『ねずみくんのクリスマス』作・なかえよしを 絵・上野紀子


待ちに待った夜がやってきました。

ツネタといっしょに遊んでいるうちに、道に迷ってしまったウーフ
なんと!
サンタさんのソリに乗せてもらって、おうちへ帰ります。

ウーフ2

『あかいそりにのったウーフ』作・神沢利子 絵・井上洋介


一日大はりきりだったアッチは……あらあら、
サンタさんを待っているうちに、眠ってしまいました。

あっち2

『おばけのアッチねんねんねんね』作・角野栄子 絵・佐々木洋子


そのころ、うさこおばけはというとね……

うさこラスト

『めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス』作・絵 せなけいこ

びっくり! サンタさんのお手伝いをしていたんですって!

みんな、思い思いの楽しい日を過ごしたみたい。
さあ、それぞれの場所でクリスマスをおいわいしましょ!

\\\メリークリスマース!!!///

ティモラスト
画像18
あっち3
ウーフラスト
ゾロリラスト

ゾロリもちゃんと、プレゼントがもらえてよかったね。
はてさて、なかみは……? ぜひ本も読んでみてくださいね!

(クリスマス会主催・文/編集部 上野 萌)
---------------------------------------------------------

トップ

①『あかいそりにのったウーフ』作・神沢利子 絵・井上洋介

②『めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス』作・絵 せなけいこ

③『ふゆのよるのおくりもの』作・絵 芭蕉みどり

④『ねずみくんのクリスマス』作・なかえよしを 絵・上野紀子

⑤『おばけのアッチねんねんねんね』作・角野栄子 絵・佐々木洋子

⑥『かいけつゾロリのきょうふのプレゼント』作・絵 原ゆたか

\こちらおすすめ! 同じ作者のクリスマスの本/
『サンタクロース一年生』作・原京子 絵・原ゆたか

『クリスマスのおばけ』作・絵 せなけいこ