見出し画像

ひよこが絵本から飛びだした!『とりかえっこ』――絵本を思い出すところ#7

絵本の中の風景へ想いを巡らすとき、それを手にした幼い頃の記憶もまた、絵本の思い出の一部になっていく――そんな「絵本を思い出すところ」を編集者とカメラマンが探していきます。



画像3

画像18



ぴよ ぴよ ちゅう ちゅう
遊びに出かけたひよこが、
ねずみさんと鳴き声を「とりかえっこ」。



画像4



ぴょこん! あら、ふしぎ!
ひよこが絵本から飛びだした!



画像6

画像22



さあ、冒険のはじまり。ひよこは、どこへいくのかな?
階段をのぼって、草むらのわきを駆けぬける。



画像7



ひよこは、ちょっとひと休み。



画像10

画像11



ぴよ ぴよ
まんまるのボールを見つけた。
「ぼくと同じ色だね。」



画像14

画像16



ぴよ ぴよ
白い綺麗な花や、赤くてかわいい実も見つけた。
絵本の外には、見たことのないものがたくさん。



画像15

画像17



「でも、なんだかさみしくなってきた。
おかあさんや、おとうさんに会いたいなあ。」



画像21

画像20



「おかあさん、おとうさん、ただいま!」
「おやまあ このこ どうしたのかしら」
ひよこは、無事に絵本の中へもどっていきました。



画像16


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


画像1

『とりかえっこ』 作/さとうわきこ 絵/二俣英五郎
「あそびにいってくるよ ぴよ」。でかけたひよこは、出会った動物たちと次々になき声のとりかえっこをしていきます。 ねずみさんととりかえっこして「ちゅう ちゅう」、ぶたさんととりかえっこして「ぶう ぶう」……。帰ってきたひよこの声に、おかあさんはびっくり!
シンプルながら、ふしぎな展開がくせになる、何度も繰り返し読みたくなる1冊。声を出して絵本を読むことが、自然にあそびへとつながっていく、読み聞かせ絵本の名作です。
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/3130021.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(文・編集/齋藤侑太 写真/白井晴幸)

ポプラ社 齋藤侑太
1985年、茨城県生まれ。2012年、ポプラ社入社。営業職、社内デザイナー、幼児向け書籍の編集を経て、2020年から絵本の編集を中心に担当。
白井晴幸
東京都生まれ。2010年、多摩美術大学卒。作家として活動する傍らカメラマンとして本の装丁や風景、建築などを撮影している。≪Website