見出し画像

転職回数を重ねてしまう人の特徴とその対策

こんにちは。
令和の働き方コーチ ぷーやんです。

今回は
「転職回数を重ねてしまう人の特徴とその対策」
というテーマでお話したいと思います。

僕自身も転職回数を4回重ねているのですが、
最近になって僕と同じ用に転職回数を重ねている人とお話したり
ご相談を受ける機会が増えてきました。

その中で感じたこととしては
「転職回数を重ねる人はとある共通点がある」
ということです。

しかも、面白いことに転職回数を重ねている人
みんなに当てはまる。

こんなこと思ったことありませんか?

「就職(転職)してもなぜか長続きしない」
「気がついたら仕事を辞めたいと思ってしまう」
「転職したくてしているわけじゃないのに、転職を繰り返してしまう」

このような話を聞くと、
・仕事内容が合っていなかったんじゃないか
・人間関係に問題があるんじゃないか
・入社前後でギャップを感じているからなのか

というように、「環境」に原因があると思われるかもしれません。

ですが、実を言うと
転職回数を重ねてしまう原因は
「あなたの内側」にあるのです。

そこで今回は、転職回数を重ねてしまう原因と
それについて同対策をすればいいのかをお話していきますので
ぜひ最後までご覧ください!


転職回数を重ねてしまう人の特徴①
「情報に流されすぎている」

まず1つ目の特徴は
「情報に流されすぎている」
です。

これは圧倒的に多いです。
僕も実際これが原因で転職回数を繰り返してしまったと思っています。

今ってSNSやYouTubeなどで
「この業界・職種がアツいから今すぐ転職しよう!」
「このスキル・資格を持っていれば年収〇〇万円」

というようにいかにも転職を煽るような情報で溢れかえっていますよね。

その情報を鵜呑みにして、
「自分も年収〇〇万円目指したいから転職しよう!」
という勢い任せに転職をしてしまう人が多数いるんです。

転職すること自体を悪いと言っているわけではありません。

僕が言いたいのは、
「目先の快楽だけに囚われてキャリアを積まずに早々に転職する」
ということが危険だということです。

僕も同じ経験をしてしまいました。

新卒で大手メーカーの営業職に就職したのですが、
「エンジニアになって手に職をつけて自由な働き方がしたい!」
というネットの情報に流されてわずか10ヶ月で転職をしました。

転職したは良いものの、
ITの専門用語も知らずに転職をしてしまったので仕事についていけず、
コロナの影響もありましたが結果転職した会社を半年で辞めることになってしまいました。

このように、ネット上の転職を煽るような情報に流されて
後先考えずに転職をしてしまうと
結果その先も転職を繰り返してしまうので

「なぜ転職をしたいのか?」を明確にしたうえで
転職をするようにしましょう。

転職回数を重ねてしまう人の特徴②
「自分の価値観が明確になっていない」

次に2つ目の特徴は
「自分の価値観が明確になっていない」
です。

これは転職を重ねてしまう人の特徴①にも通ずるところはありますが、
もっと根本的なものに原因があります。

どういうことかと言うと、
「仕事を通じてどうなりたいか」が明確になっていないということです。

「仕事に価値観なんて必要なの?」
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、この「価値観」は
仕事だけでなく人生を充実させるうえで超重要なのです。

「価値観」なんて固い表現をしましたが、

  • 裕福な生活をしたい

  • 家族を守りたい

  • プライベートを充実させたい

  • 自己実現をしたい、キャリアアップしたい

  • 〇〇で悩んでいる人を助けてあげたい

こんな感じで明確な目的さえあれば何だって大丈夫です。

ダメなのが、
「給料が良さそうだから」
「仕事が楽そうだから」
「この会社で働けば将来安泰だから」

という曖昧な目的で仕事を選んでしまうことです。

目的が曖昧だと、
目先の稼げそうな仕事や楽そうな仕事に飛びついてしまい
結果転職回数を重ねてしまうということになってしまいます。

そうならないためにも、
「仕事を通じてどうなりたいか」を明確にして、
目的意識を持って職業選択をするようにしましょう。

転職を繰り返さないための対策


さて、ここまで「転職回数を重ねてしまう人の特徴」を
2つほど挙げてきましたが、

ここからは転職を繰り返さないための対策をお話します。

結論言うと、上記でも述べましたが
「価値観を明確にすること」です。

ここで言う価値観とは

「仕事を通じてどうなりたいか」
「どんな働き方が理想なのか」

この2つを明確にするようにしてください。

では、どうすれば価値観を明確にできるのか?

「自己分析」をしてください。

「自己分析って就職活動でするものじゃないの?」
と思われたそこのあなた。
少しだけ立ち止まってください。

この「自己分析」を極めてこそ、
転職回数を繰り返さず理想の働き方を手にすることができるのです。

というか、仕事に対しての価値観って
年齢やライフスタイルによって都度変化していくので
定期的に自己分析をして価値観を見直していくべきなんですよね。

だから定期的に、

「仕事を通じてどうなりたいか」
「どんな働き方が理想なのか」

を見つめ直して、理想の働き方に近づけていくことが重要なのです。

「じゃあ自己分析はどうやるの?」
と思われたあなたに朗報です。

現在、僕の公式LINEを友だち追加してくれた方限定の
豪華プレゼントを準備しています。

プレゼント内容は自己分析ワークシートに加え、

  • 理想の働き方実現ワーク

  • 適職診断プログラム

  • 転職におけるゴール設定ワーク

を準備中で、公式LINEを友だち追加してくれた方に
随時配布していきます。

まだ友だち追加されていない方は
この機会に友だち追加してお待ちください。

「それでも待てない!」
「早く自己分析がしたい!」
という方は、僕のおすすめ書籍がありますのでこちらをご覧ください。

この1冊で十分に自己分析ができます。


最後に


さて、いかがだったでしょうか?

今回は
「転職回数を重ねてしまう人の特徴とその対策」
というテーマでお話しました。

まとめると、自分の価値観を知らずに
目先の稼げそうな仕事に飛びついてしまうと
転職を繰り返してしまいます。

転職を繰り返さないためには、
自分の価値観を明確にして

「仕事を通じてどうなりたいか」
「どんな働き方が理想なのか」

を見出すことで仕事の定着度も上がり、
理想の働き方に近づくことができるでしょう。

今回ご紹介した書籍も参考に
ぜひ自己分析に取り組んでみてください。

最後になりますが、もしあなたが

「今の仕事がつらくてしんどい」
「仕事を休むかどうか悩んでいる」
のようなお悩みを抱えているのであれば、

僕にその悩みを全てぶつけてください。

TwitterのDM公式LINEへひとこといただければ
いつでも60分無料でご相談に乗ります。

他愛のない話でも構いません。
一人で抱えずに、僕にお話してください。

それでは皆さん、ベストな働き方を!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?