見出し画像

転職回数が多い人にしかできない仕事

こんにちは。
令和の働き方コーチ ぷーやんです。

今回の記事は、
完全なる僕の主観がメインになりますが

転職・キャリア系の発信をしていて気づいたことがあるので
それについてお話したいと思います。

この記事を読んだあなたは
こんなことを思ってはいないでしょうか?

「転職を繰り返しているのに、自分に合う仕事が分からなくなった」
「転職回数を重ねているせいでキャリアが積み上がらない」
「もはや自分は働くこと自体向いていないんじゃないか」

僕もそうでした。

新卒で入った大手メーカーをわずか10ヶ月で退職し、
エンジニアになるも全く業務についていけず2年で辞め、

フリーランスを経験しWebマーケティング企業に転職するも
忙しすぎて1ヶ月で適応障害になるという
まさに典型的なジョブホッパーです。

ですが、そんなジョブホッパーな方でも
ピッタリな仕事があると僕は考えているのです。

今回の記事では、
ジョブホッパーの人や転職回数が多くなってしまった人に
ピッタリな仕事をご紹介したいと思います。

※先に言っておきますが、今回ご紹介する仕事は
あくまでも僕の主観なため、全員に合っているとは限りません。
なのでご参考程度にご覧ください。

ですが、転職回数を重ねてきたあなただからこそ
活躍できる仕事ではないかと僕は考えているので
その仕事について知りたい!という方はぜひ最後までご覧ください。

ジョブホッパーなあなたにピッタリな仕事とは?


結論からお話します。

転職を繰り返してきた人、ジョブホッパーな人に
おすすめの仕事とは・・・

ズバリ、「キャリアアドバイザー」です。

キャリアアドバイザーとは簡単にお伝えすると
個人の就職や転職をサポートする人のことです。

俗に言う「転職エージェント」ですね。

もしくは、企業内で従業員のキャリア相談を受ける役割の人のことを
キャリアアドバイザーとも言います。
(一般的には人事部門の人がこの役割を担うことが多いです)

この「キャリアアドバイザー」が
転職を繰り返してきた人、ジョブホッパーな人にピッタリなのではないかと
僕は考えています。

なぜかというと、

転職を繰り返し様々な企業・業界・職種を経験してきたからこそ
その業界・職種のリアルな働き方を求職者に伝えることができるからです。

もちろん1つの業界で転職回数を繰り返してきた人もいると思いますが、
多くのジョブホッパーの方は異業種・異職種を渡り歩いてきた
という方が大多数なのではないでしょうか?

僕もその一人です。

  • 営業(法人、個人)

  • 事務(人事労務)

  • エンジニア(インフラ)

  • 映像制作

  • Webマーケティング

たくさんの仕事を経験してきて
その職種のリアルな働き方を実感してきました。

また企業の規模も様々で、
企業名を言えば誰もが知っている超大手企業から
200名ほどの中堅企業、設立10年未満のスタートアップ企業まで
一通りの規模感での就業を経験してきました。

だからこそ、今こうやって転職やキャリアのことについて
僕にしか伝えられないことがあると思って発信をしているわけです。

さらにもう1つ、転職を繰り返してきた人ならではの強みがあります。

それは、
「転職をしてきた人ほど、それだけたくさんの企業に求められてきた」
ということです。

いわばあなたは、企業に応募して書類選考を通過し、面接までくぐり抜けた「転職のプロ」なのです。

転職をした回数だけ書類選考にも通過し、面接も突破したという
実績があなたの中にあるのです。

仮にですが、転職を1回もしたことがない転職エージェントと
転職を3回経験している転職エージェントだったら
どちらから転職のアドバイスを受けたいと思いますか?

僕だったら後者の転職を3回経験している転職エージェントです。

求職者の方が求めているのは
「転職を経験したあなたのリアルな体験談」です。

つまりキャリアアドバイザーになることで
転職を繰り返したあなたのリアルな実績、経験を
思う存分活かせるということなのです。

これだけ聞けば、
「自分は転職回数を重ねて自信がないんです」
「自分に合う仕事がわかりません」

というあなたでも少しは自信を持って活躍できるのではないでしょうか?

キャリアアドバイザーには実は未経験から募集している
求人や転職回数不問の求人もたくさんあるので、応募しようと思えば気軽に応募できると思います。

※「未経験から年収〇〇万円!」という謳い文句で求人を出している企業はブラックの可能性が高いのでそこは避けてください。

また今すぐに転職までしなくても、
今では個人でキャリアアドバイザーとして活躍している人もたくさんいます。

ココナラやタイムチケットなどのスキルシェアサービスで
「キャリアについての相談に乗ります」というサービスを出して
1回5,000円〜10,000円などで提供するのもいいでしょう。

僕もそれに近いようなサービスを提供しているので
もし気になるようでしたら公式LINEから質問してみてください。


あなたの経歴を存分に生かせる環境がある


さて、いかがだったでしょうか?

「転職回数を重ねている」と聞くと
世間的にはマイナスなイメージを持たれがちですが、

僕は転職回数を重ねてきた人だからこそ
キャリアアドバイザーなど人の「働く」をサポートするような仕事に
活躍の場所があると思っています。

実際、僕も社労士事務所でパートの仕事をしながら
個人でキャリアコーチングのサービスを提供していたり
最近は国家資格であるキャリアコンサルタントの取得に向けて
少しずつ勉強を始めています。

全ては過去の僕のように
「働き方で悩む人を1人でも多く救いたい」という思いがあるからです。

ぜひあなたもご自身の経験を活かして
心地よく働けるようになることを応援しています!

最後になりますが、もしあなたが

「今の仕事がつらくてしんどい」
「仕事を休むかどうか悩んでいる」
のようなお悩みを抱えているのであれば、

僕にその悩みを全てぶつけてください。

TwitterのDM公式LINEへひとこといただければ
いつでも60分無料でご相談に乗ります。

他愛のない話でも構いません。
一人で抱えずに、僕にお話してください。

それでは皆さん、ベストな働き方を!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?