見出し画像

My Favorite 4コマ(漫画) note

ひとのnoteを勝手に紹介する『My Favorite note』シリーズ、

第3弾は、「4コマ(漫画)」noteです。厳密には4コマではないものもあるので、(漫画)がついてます。

4コマや短い漫画は、隙間時間にnoteで読むのに最適で、いつも楽しませてもらっています。読んで眺めて、癒されつつ、それでいて新しい世界を開いてくれるような、そんな4コマ(漫画)を集めてみました。

もしこぴさんの『チビッコ日記』

育児日記を4コマで残されているのですが、このチビッコちゃんがたまらなくかわいらしいんですよ。

普段は、クスッと笑えるような育児あるある満載のチビッコ日記ですが、お子さんが入院された時のお話の3回シリーズは、第3回で、私、読みながら泣いてしまいました。

育児経験のない私ですが、もしこぴさんのチビッコ日記で疑似体験させていただいているような感覚で、毎回楽しみにしています。

きっちょもさんの『くにゅと見えない世界』

きっちょもさんたち 盲目夫婦と、目の見えるお子さん くにゅの子育て奮闘記です。目の見えない夫婦の子育て、ということで、周りから過剰に心配される、という話を読んで、私もハッとしました。自分も、目の見えない方というだけで、過剰に反応したり、特別視していたんじゃないか、と思ったからです。

きっちょもさんが楽しく子育てに奮闘されている姿を通して、自分の中の偏見が溶けていき、新しい世界を知ることができています。

漫画を担当されている あおいねこさんが、本当に素直に、きっちょもさんたちの生活に興味を持って、取材・打合せされている様子も舞台裏漫画で知ることができます。あおいねこさんは、別のnoteで、『鍼灸漫画』とかこれまた斬新な漫画を描かれているので、こちらも必読です!

かわいせーざんさんの『基礎研究っておもしろい!生物編』

基礎研究って、馴染みのない方にはとっつきにくいですよね。でも、基礎研究がなければ、その後の医療や生活への応用はあり得ません。すっっごく大切な分野だと思うのですが、専門的がゆえに広く一般に理解を得るのが難しいのも事実。

そんな日本の基礎研究をもっと知ってもらいたいという思いで、分かりやすい4コマ漫画にして、基礎研究論文を紹介してくださっているのが、かわいせーざんさんです。プラナリアとか本当にかわいい絵で、難しい論文を分かりやすく解説してくださっています。

私、基礎研究好きなんで、正直、めちゃくちゃおもしろいです!

MAYU.Sさんの『ロンドンアドベンチャー通信』

2019年からYMSビザでロンドンで暮らされているMAYU.Sさんの、ロンドン暮らしのあれこれです。このコロナ渦をはさんでの滞在ということで、ロンドンからの一時帰国のお話なども興味深いですが、基本はロンドン生活を思いっきり楽しんでらっしゃる様子が垣間見れるnoteです。

私も以前、1年間だけロンドンに住んでいたことがあるので、ロンドンの具体的なモノや地名が出てくると、「あ~!それ!なつかしい~!」と思いながら、ほくほくしてしまいます^^

--------------------------------------------------------------

それでは、今回の勝手にnote紹介は、この辺で。
noteで漫画を載せている方は、たっくさんいらっしゃいますが、私が個人的に愛読しているものを選びました。皆さんものぞいてくださったら嬉しいです。