見出し画像

日本で働いてる外国の人は素晴らしい!

私はバイトをしているがバイト仲間はほとんど外国人。

フィリピンやネパールやベトナムとかいろんな国の子がいる。

日本語もたくさん勉強して敬語もきちんとしてる子が多い!

だけど、それでも日本人並みの日本語の発音ではないからお客さんの注文とその子たちの聞き取れたものが違うことも多い。

それでお客さんに怒鳴られることもたくさんある。

お客さんだけではなく、マネージャーからもきつく当られたり、バカにする態度を取られることもある。

バイトに行けば毎回そんな感じだから、泣いてた子も多い。
何度もやめたいって思ったって言ってた。

だけど、それでもメニューを家へ持って帰って覚えてきたり、バイト中、暇な時があれば、正しい敬語を聞いてきたり、間違えないように注文商品の確認を繰り返しやったりとたくさん努力してる。

私だったら耐えられずに辞めたくなるような環境でも、外国から来て働いてる子は辛い環境を耐えて努力している。

だからたくさんの人にそれを知ってもらいたいな。

そうしたらもっとその子たちに優しい対応ができるんじゃないかと思う。

もちろん優しい対応をしてくれる人もたくさんいるけど!

私たちも日本語をちゃんと喋れるようになったのは4歳とか5歳なんだから!日本語習得に4.5年かかってる!笑

それを1年とか2年とかで敬語まで覚えてる外国人のバイト仲間は本当にすごい。

そして日本語を使って接客業をするという勇気もすごい!

私も外国の子に負けないくらい頑張らないとな!って思える。
そうやって思わせてくれるバイト仲間に感謝!

#日記 #エッセイ #アルバイト #外国人 #努力 #素晴らしい #尊敬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?