負け方を大切に出来ない人は勝てない【沖縄FXトレーダーの学び】

皆さんこんにちは!

FXトレーダーのサナです(^○^)/

トレードライフはいかがお過ごしですか??


突然ですが、こちらの画像をご覧くださいッ…!!

スクリーンショット 2021-07-25 17.47.01

(↑2021年2月末の出来事)

やっちまった…(泣)目標達成からの〇〇!

先ほど2月末に更新したアメブロを見返していたところ、自分で投稿した驚愕の記事を見つけてしまいました。(笑)


さて、〇〇に入る言葉が何か…お分かりですか??


正解は…


全損!!です。(笑)


これ、本当の出来事です。

2月末と言うと…私が本格的に集中してトレードを始めた月の最後の日。コンスタントに利益を出して、『あと100円で1ヶ月の目標達成!』という状況でした。

初月で目標達成直近まで来ていた私は、「100円くらいチョチョっと獲って目標達成するぞ!!」と意気込んでしまったんです。

要するに…… 欲張りました。


\そこからの私の思考回路はコチラ/

①100円だけでも獲りたい

②適当に入ってもチョロっと取れるでしょ?

③訳わかんないところでエントリー

④勝てるか勝てないか分からなくなる

⑤とりあえず損切り

⑥まだ〇〇円のマイナス!すぐ取り戻せるよ!

⑦え、いつの間にこんなに負けてたの?

⑧今日中に全部取り戻したい!

⑨無謀なエントリーが続く…

⑩全損

▶︎全損した時にやっと「ハッとする」

(気づくの遅過ぎじゃ〜!!!!!)


いやぁ、おバカですよね。この思考回路を言語化出来ただけでもましだと思わないと立ち直れないほど、バカなことをしたと思っています。

私は当時のこの経験を通して、

【負け方を大切に出来ないと一生勝てないだろうな】

と感じました。

今回のnote記事ではその「負け方を意識することの大切さ」についてまとめていますので、興味がある方は是非この後もお読みください!




負ける時の自分の”感情”を知らない人は”感情のせい”で勝てなくなる

画像2

上記の私の経験からお話しさせていただきます。

私は当時トレードを始めたばかりでありながらもコンスタントに勝つことができ、負けた時の免疫が全然ない状態でした。

当然、免疫がないので1、2回位負けても「またすぐ勝って取り返せるし〜(笑)」という気持ちで半分ナメくさっていたと思います。

これが大きく負けた一因であると考えました。

大きく負けたことがないから「負け」について真剣考えていなかったですし、負けた時に自分の感情がどのように動かされていくのか自分自身を理解できていなかったんです。

上記でまとめた①〜⑩までの思考回路は、全損した直後にすぐにメモにまとめたものです。自分の気持ちやその時考えたことなどを言語化して残しておくことで「私は負けた時にこう考える人間で、こう考えてしまうからこそ全損という事態を招く」と冷静に考えることができました。

トレードというのはエントリーポイントや手法以外にも、自分のマインドコントロールが重要になる職業ですから、自分自身を言語化して深く理解しておくことで負けを防いで勝ちを蓄積していくことができると考えています。


負ける時の自分の”エントリーポイント”を知らない人は”また同じエントリーポイント”で入って勝てなくなる

画像3

負けたトレードの記録を残したり、「なぜここでエントリーしたのか」を記録している方はどれくらいいらっしゃるでしょうか??

私もトレード始めたての頃は、「負け記録なんてそんなネガティブなものいらん!!!」と一切記録を取っていませんでした。(笑)

自分に自信をつけるため・ポジティブな気持ちになるために「勝ちエントリー」ばかり記録に残していたんです…。

(これも今となっては良いことだと思いますが)

本当に大事なことは「負けエントリーを研究すること」でした。


上記でまとめた全損経験以外にも、毎日エントリーしていると損切りする瞬間というのはやってきます。皆さんも損切りがあって勝ちがありますよね!

そういう場面で、損切りを損切りのままで終わらせている人 or 損切りした「理由・場所・改善点等」をまとめている人では、次のエントリーで勝ちやすくなるのはどちらだと思いますか??

直後のエントリーではさほど差が出ないかもしれないので、どちらが勝ってもおかしくないですが、長いスパンで見た時にきっと後者の方が勝率・利益は多いと思いませんか?

その理由は明白で、次同じ失敗をしないようになぜ失敗をしたか考えているからですよね。復習・反省が次のエントリー精度を格段に上げてくれるアイテムになるので勝ちエントリーを記録するよりも「負けエントリーを研究」して負けを減らせる方が資金は爆速で増えていきますよ!


最後までお読みいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )/

皆さんにもトレードを行う上で大事にしていることや気をつけていることがあると思います!それを大切にしながら皆さんも楽しいトレードライフが過ごせますように✨


\トレードに関する疑問・質問・ご相談はこちら/

https://lin.ee/C1zWNtj

🌸期間限定!沖縄住みの方限定【無料対面コンサル実施中】



\その他SNSも合わせてご覧ください🤲/

【トレードの様子を端的に配信:Twitter

https://twitter.com/pooh_fx37

【サナの日常や各種更新時のご案内を配信:Instagram

https://www.instagram.com/sana_gold_fx/

【エントリー配信を細かく解説:アメブロ

https://ameblo.jp/pooh-fx37

【サナに直接FXのご相談なら:LINE

https://lin.ee/C1zWNtj

それぞれのSNSから皆さんのトレードにお役立ちいただけるような配信を行っていきますので、合わせてご覧ください!!💡


それでは、また次回の記事でお会いしましょう!



この記事が参加している募集

最近の学び

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?