見出し画像

双極症うつ入院:入院5日目の日記


【本日のスケジュール】


6:30 起床(洗面、洗濯)
8:00 朝食
12:30 昼食
13:00~15:00 昼寝したかったけど寝付けなかった
15:00 散歩
16:00 シャワー
17:30 夕食
20:00 就寝

体調面

・昨晩は中々寝付けず寝た後も何度も起きてしまった。寝た後にアカシジア?のような感覚があり起きてしまったので薬を服薬。追加のベルソラムも2回飲んだ。

・午前も午後も家にいた頃より起きていられている。むしろ寝られなくて困っている。

・便秘薬を飲んだらお腹を下してしまい、午前は死んでいた。

気持ち

 土曜日ということで、見るテレビが多くて気持ちが楽だった。平日は時間を持て余している感覚が否めない。

 うつが良くなっているのか、どうなのか全く客観的に見られない。今もし退院して家に帰ったらどんな体調なのか、想像もつかない。

 相変わらず眠りが浅いことはしんどい。今日は昼寝もできなくて中々スッキリしない。とにかく早く眠れるようになりたい。

 土日ということで娘と夫がどう過ごしているか気になる。私がいなくても楽しく過ごせていたらありがたいと思う。散歩に行くときに、旦那さんと赤ちゃんと面会している同年代の女性を見かけた。
 同じような事情で入院している人も多いのかもしれないと思うと、ほんの少しだけ罪悪感が和らいだ。
 見かけた女性に対して「赤ちゃん預けて入院なんて・・・」とは1ミリも感じない。必要だから入院していて辛いだろうな、と思う。その気持ちを自分にも向けたいと感じた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?