ponyo0302

スポーツについて書いていこうと思います。 野球の指標について自分も勉強しつつアウトプットしていきたいです。

野球の守備指標を勉強してみたい

最近の野球はいろんな指標が出てきて選手の評価が多角化してきています。以前は打撃では、打率、HR、打点の3部門が評価の軸だったのに今となっては、打率は出塁率の方が大…

6日前

バントとバスターの組み合わせによる得点期待値を考えてみた

近年の野球界では、バントは得点期待値を下げる行動だからやらない方がいいというのが広く知れ渡り、バントというものがひどく避けられています。親の顔より見た得点期待値…

2か月前

明日の星を作るコーチへ、石井琢朗おかえり。

初めて野球を見に行ったのは6歳の頃でした。まだルールも正直理解できていなかったし、親に連れられて行っただけでした。それでもスタジアムの熱気がなんとなく気に入った…

2か月前

カテナチオってなんだろな〜セリエAを見ていて感じること〜

どうも、ぽにょです。2年くらいプレミア見てたんですけど、ユーロ見たらいろんなリーグ見たくなっちゃいましたよね。プレーまともに見たことないけどすごい選手がこんなに…

2か月前

自分にとってスポーツとは何かを考えて見た

初めましてぽにょです。note初投稿の記事になります。これから週に1、2本くらいのペースでスポーツに関する記事を書いて行く予定です。初投稿なのでまずは自分がどのよう…

2か月前