見出し画像

自分にとってスポーツとは何かを考えて見た

初めましてぽにょです。note初投稿の記事になります。これから週に1、2本くらいのペースでスポーツに関する記事を書いて行く予定です。初投稿なのでまずは自分がどのような気持ちでnoteを始めるかということを書いていこうと思います。

ずっとスポーツをみるのが好きな人間として生きてきました。小学生の頃に野球に出会いそこからベイスターズの試合をずっと見てきました。野球から始まり、サッカー、テニス、なんだって見るようになって、気づいたらスポーツを見ることがそばにある生活でした。でも友達と遊ぶ方が大事だと思ってたし、一番私生活が充実していた2019年はほぼ全くスポーツを見ないような生活をしていました。その時はスポーツってなくても生きていけるなって思いはしなかったけど、でも、感じてたと今振り返ると思います。

そのような状況でコロナによってスポーツを見ることができなくなりました。今まで無意識に生活に根ざしていたものが奪われました。2ヶ月も3ヶ月もスポーツを見れない生活の中で正直辛かったです。そんな中で久しぶりに見たスポーツがどれけ輝いていたことか。自分にとってスポーツがあるだけでこれだけ世界が変わるんだって、先が見えないけれど頑張ろうって思えるんだって思いました。

そしてスポーツの魅力を多くの人に伝えたいという気持ちになりました。行動をどうやって起こせばいいんだろうとかいろんな言い訳をして1年経ったけど、今でもやっぱり自分が何かを表現する場に立つのならばスポーツがいいなって心から思います。だからこうやってnoteで書いてみようって思いました。

スポーツの魅力は色々な側面があると思います。スーパープレイを見ること・スタジアムのあの独特な熱狂の中に身を置くこと・ずっと見てきた選手がやっと日に当たる瞬間を見ること・・・たくさんあるからこそ気づいてないこともあるはずで自分が持ってる視点が少しでもスポーツの魅力を知るきっかけになればいいと思っています。そして、それを通じて自分がもっとスポーツを大好きになることができればいいなと心から思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?