見出し画像

毎日が不安な、20代の社会人へ捧ぐ雑記。

春。

この街で迎える、6度目の春。

僕は、社会人6年目を迎えた。

新卒で入った会社を退職し
いくつか職場を、転々として

ようやくこの春、自分が望んでいた
環境での仕事がスタートしている。

自分は、この5年で、何ができるようになったのだろうか。

やりたいことがなかった就活。
続けていくうちに、好きになった仕事。
初めての転職。
これ以上ない安定が、不安になった仕事。
2回目の転職。
なにも通用しなかった。
悔しかった。認めさせたかった。

そして春。
ぼくは、新しい職場で、働いている。

正直、「お前は何ができるの?」
と問われれば

「特にないですけど...。一生懸命やれます!!」

ぐらいしか思いつかない。
もし、読んでくれている読者の方が、そのような方がいれば
ぜひ、スキコメントで教えてほしい。

この5年でできるようになった事といえば
How(どのように)だ。

Gメールの設定。Excelの使い方。パワポで資料の作り方。
広告の入稿の仕方。フォトショの使い方。

このような様々な、Howは
所詮は、「知っているか。知っていないか。の差」である。

だからこそ
これからの30代に向けて、積み上げなければならないのは
What(なぜ?)を、考えられることだろう。

この5年間は
とにかく、夢中だった。

目の前のことを、ただわけも分からず、処理をする。
仕事を自分で止めない。そのためには、機械になった。

おかげで、多少なりとも
微力ではあるが、仕事をスムーズに回す力にはなれている。

そう、思えてる。
そう、思えていた。

今は、
そのうちくる、新人への「お客さんフィルター」がなくなったときにくる
総合格闘技のような戦場で、何ができるのだろうか。

そんな不安と戦っている。

当然だ。

What(なぜ?)が、考えられないのだから。

過去を悔やんでいてもしょうがない。

「今日が、残りの人生で一番若い日」である。

仕事が大好きだからこそ。
もっと、ずっと上のレイヤーで勝負するために

What(なぜ?)からHow(どのように)を
ここから30代に向けて、考えていこうではないか。

気づけてよかった。
やり方はわかるけど、何も考えられない。

そんな、30代になりたくない。
なりたくないんだ...。

毎日を積み上げよう。

未来は、今日から始まっている。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?