アラサーの日々是々〜回避型の人って〜



明けましておめでとうございます。

もう日付変わっちゃったけど新年早々寝付けないのでしたためます。

今回のテーマは回避型の人

ここでいう回避型とは
目の前の問題に向き合えず、先延ばしにする傾向にある人です。(偏見でごめんなさいですが、男性におおい……?)



このような人はとりあえず逃げます。
責めると逃げます、問題を短期的にしか考えず、とりあえず、逃げます。

すごくわかりやすく言うと
説教されてる高校生が「あー早く終わんねえかなあー」という気持ちが強くとりあえずの「すいません」を連呼するような感じ。


時々いますよね、

私の場合元恋人がそうでした。


私(というか普通の女性)は
なにか問題が起きたら解決しなければと
話し合いをしたがりますよね、

「AかBか、どう思ってるの?」

ときいても

「うん……」しか言わず、なんならはぐらかして違う話題

なんてこともしばしば

あまりつめると「話し合いが得意でない」

から

あなたとは価値観が合わない
とまで発展しました。

もう宇宙人と会話してる気分です。

私は長女気質でちょっとおせっかいな性格なので
ここで冷めればよかったものの、見過ごせず

「私がわがままなことを言ってると思ってるなら違う。誰と付き合っても同じことが起きる。考えを聞かせてほしい。」

と詰めてしまいました


これがよくなかったなあと。

正論でもいってはいけないときもあるものです。
相手がそのようなタイプだと把握せず
ただなんで?なんで?とつめよっている
めんどくさい女でした。


まあ今思うとそんな男性と結婚生活とか
生きていくとか絶対的に厳しいんですがね。





ただこんな彼をもっと受け入れて歩みよって
伝え方を考えていたらもっと違う未来が待っていたのかなと思います。

不安障害でしたね、今思うと私も。



ただ、こんなタイプの人もいるんだって
自分の中での視野が広がりました。

友達にはならなかったタイプだったので。笑


親戚にもこんなタイプのおばさんがいらっしゃいますが、確かにずっと借金をしていて
問題がおきても向き合わず

親戚中に叱られてもその場をやり過ごすことしか
考えていない(ようにみえる)人がいました。


もちろん事情があるのかもしれません。

そんな性格を自分で理解していて
嫌だと思いながらも、そうなってしまうのかもしれません。

人間誰しもそんな部分はあるものです。

私にだってたくさんあります。
でも自分で自分を認めないと立っていられないよね。


だから、そんなひとに傷つけられても
正論をぶつけて人格を壊すなんてことは絶対にやってはいけないし

どんな人にも他人の性格や人格を
変えたり否定する権利なんてないんだ。

と、思い知らされた出来事でした。

もちろん相手に傷つけられたときや
話し合いの場で仕方なく…言うときもあると思います。

私の人間力では上記の人たちとの
上手な付き合い方、トラブルが起きたときの歩み寄り方がまだわかっていないし未熟だなと感じました。

今思ってるのは

①まず受容する
②怒らない、とにかく怒らない詰めない
③話し合うという仰々しい感じでなく
(可能であれば)フランクに提案をする

まだアラサーレベルの私ではこのくらいしか思いつきません。

でもすごく反省しています。

自分が正しいのだ、だから何を言ってもいいのだと思ってしまった時のことを。


この記事は自分への戒めのために書いています。

もう同じ失敗をしたくない。
別に私は心理学を勉強してるわけでもないし、カウンセラーでもないですからこれが正しいのかもわかりません。

でも自分の人生で忘れてはならないことだし
次同じようなことが起きたら、こうしようって思ってます。


歳を重ねれば重ねるほど
叱られなくなっていくし、人は傲慢になります。

すごくそれが恐ろしいのです。