見出し画像

【Uターン青森市民が独断で選ぶ】青森市内の温泉の紹介だよ~♨

こんにちは~。青森市在住、いそのです。もうすぐ青森に帰ってきて丸2年!あっという間に青森市の生活の勘を取り戻し、隙あらば温泉に通う日々です。

「急に温泉?」とお思いかもしれませんが、実は青森県は人口当たりの公衆浴場の数が日本一。お風呂道具を車に積んでいる人も多く、県がこういった↓ステッカーを販売し始めるくらいなんです。

私も仕事へ行く前に温泉に寄ったり、仕事帰りに温泉へ出かけたり、どこかへのお出かけたついでに温泉に寄ってみたり。お風呂道具はもちろん IN CARしています。(たまに車に乗る姉からは邪魔と不評。。)

どの温泉も大体400円ちょっと~500円弱くらいでのんびり入れて、サウナだって楽しめる。毎日のお楽しみといっても過言ではありません。そこで今回は、青森市内のおすすめをいくつかご紹介したいと思います。
では、どうぞ~。

朝4時からやってます!「湯ったら温泉」(油川)

冬の朝はこんな感じ

青森市の発祥の地と言われる油川地区にある、サウナあり、露天風呂あり、岩盤浴あり、ジムスペースありの大満足温泉。かつては外にアルパカもいたとか…(謎すぎる)。

泉質はナトリウム一塩化物泉とのことで、シャワーがしょっぱくていい感じです。内風呂は普通と熱めの2種類。ふつうの温度の方には木製のベッド的なものが並び、のんびり寝湯もできちゃいます(タオルや手拭いで湯から出る面を覆うと温かい)。普通湯の一角には電気風呂スペースもあり、よくおばあちゃんが電気を当てています。

井戸水を汲み上げている水風呂はキンキン! 冬場は太ももと手首が限界の冷たさです。露天風呂も11月下旬ごろ~春先は外気と同じくらいの温度になっているので、冷たすぎない水風呂を求める方は露天風呂の利用が良いかも。

泉質や施設の充実度のほか、営業時間が長いのも個人的に嬉しく、朝は4時、夜は23:30ごろまでやっています。かなり通いやすい…!実際めっちゃ行ってます。

もうひとつ見逃せないのは、例年12月頃に発売するお得回数券。100枚つづりで2年前は33000円。通常大人420円なので、100円弱も安い…!迷った末に購入し、無事1年かけて使い切りました。

100枚目を使う前に記念撮影。1年間ありがとう!

DATA
湯ったら温泉
AM4:00~PM23:45
青森県青森市大字羽白字富田235-1
大人420円 ドライヤー1分10円
※ジム利用の場合はルームシューズ持参
https://yuttaraonsen.com/


漫画読んでソフトを食べよう!「まちなか温泉」(古川)

青森駅から徒歩5分の好立地にある源泉かけ流しの温泉。ビジネスホテルも併設されているので、観光の際も宿泊にも便利。夜行バスで青森に着いた時、荷物を持っていてもサッと歩ける距離にあるので重宝するはず。

普段は車で行くのですが、入浴すると駐車場が3時間無料で停められるので、のんび~りあずましく(気持ち良く)温泉に入れます。こども用の浅い風呂あり(ぬるめで良い)、日替わり風呂あり、大風呂ありで、もちろんサウナもあり!しかも、シャンプー、リンス、ボディソープ、洗顔ソープ付の至れり尽くせり。タオル1本でふらっと気軽に行けちゃいます。もちろん有料貸タオルもありますよ~。

まちなか温泉は、ホテル併設ということもあってか各種サービスも充実。マッサージ、レストラン、理容室などなど。青森に帰ってきたばかりのころ、お風呂上りでレストラン「古河亭」のバニラソフトクリームを食べたときのおいしさたるや。いまだに青森県内ソフトクリームランキング上位です(お風呂上がりだったから説もあるので、再度食べてみねば…)。

かたさ、ミルク感などがかなり好みの味だった!

あと「漫画喫茶??」ってくらい漫画が揃ってるのも推しポイント。HPによると「5,000冊のマンガ本(3カ月毎にタイトル変更)完備!」とのこと。青森県出身の漫画家さんの作品から人気作まで各種あるので、ある時期は漫画が気になりすぎて連日通っていました。。畳敷きの休憩室や点々とおかれたふかふかソファがあるので、お気に入りの席で読書が捗る捗る!

毎週土曜日は地元で人気の筋肉自慢男「t9n(たっくん)」によるライブも見もの。ぜひチェック!
https://twitter.com/t9n_record?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

DATA
まちなか温泉
AM6:00~PM24:00(最終入場)
青森県青森市古川1丁目10-9-1
大人480円 ドライヤー無料
https://aomori.atinnhotels.com/


きれいな潮汁色 「みちのく深沢温泉」(駒込字深沢)


仕事で八甲田山のドライブルートを通っていた時に看板を見かけ、気になって休日に一人で行ってみたところ…当たりも当たり、大当たりの温泉でした。。

車で通った時に見えた看板
「こんなところに⁉」っていう山の中にある

「よぐきたねしぃ~ みちのく深沢温泉」と書かれた看板を確認し、建物の扉を開けると、祖父母の家の居間のような、家庭の空気漂う空間が。家具や置物や使い込まれた道具類が並ぶ、個人的に大好きな雰囲気。

「やってるの…?」と不安になるけど、めっちゃ営業中

靴を脱いで奥へ進むと浴室。2面いっぱいの擦りガラスからはたっぷりの日差しが入り、うすく濁った水色が明るく照らされていて。「これは…しじみの潮汁…!」と思わずつぶやいたほどキレイな潮汁色。厳選かけ流しで、浴槽からは惜しげもなく、ざぶざぶとお湯が溢れる。なんて贅沢~~!

内風呂が熱いなと感じる方は露天風呂がおすすめ。ちょいぬるめでじっくり浸かっていられます。極楽極楽。。女湯は多分大丈夫ですが、男湯からは道路が見えるみたいなので(知り合い談)、外から入浴姿が見えているのかもしれません。

泉質はアルカリ性。柔らかい肌辺りで、時間を忘れてのんびり入るのに超絶おすすめです。。宿泊もやっているそうなので、時期を見て絶対泊まりに行きたい!と狙う温泉のひとつ。Y!モバイルの電波は圏外でした。

良い看板だね!

DATA
みちのく深沢温泉
AM7:00~PM20:00
大人450円
https://hakkoda9spa.com/distinations/michinokuhukazawaspa/


おわりに

以上、私が日常使いする温泉を紹介させていただきました。
青森市内だけでもまだまだ温泉がありますし、青森県内の温泉もちょこちょこ開拓中なので、またまとめさせてもらいます!

ではでは~。

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?