見出し画像

ゲームに縁のない女にPS4を買わせた神ソフト

好きなものを語る第2弾。2年前に出来た新たな趣味“ゲーム”についての記事を書きます。

ゲームに出会うきっかけ

私のゲーム人生は10年前でストップしており、3DSやWiiで時は止まっていた。
コントローラーがワイヤレスで繋がることも、ソフトにダウンロード版が存在することも知らなかった。

そんな私がゲームにハマるきっかけとなったのはコロナ禍の自粛生活。

趣味のショッピングや旅行ができない。
“休日家で何しよう?家で出来る趣味って無いな…”ボーッとゴロゴロして過ごす日々。

職場で同僚に尋ねてみる。「休みの日、家で何してるの?」
『ゲーム。敵倒してスカッとするか、時間忘れて冒険してるか。ゲームはコスパのいい趣味よ。』

ゲームはコスパが良い???と私は頭にはてなマークを浮かべる。

同僚のゲームに関する一問一答に答え(笑)、結果一人でのんびり進められるRPGを勧められた。

とりあえず皆が持ってたからという理由でNintendo Switchを購入。
RPGを調べ、一番上に出てきた高評価で王道のドラゴンクエストⅪを始めることに。

RPGにドはまりする

自分のペースで進められるし、どんどんダンジョンをクリアしたりレベルアップして武器を強くしたりしていくのが楽しくて楽しくて。

「え、ソフト一本で100時間近く遊べるじゃん。」

これに気づいてしまった私は緊急事態宣言や自粛生活も何のその。
余裕でおうち時間を満喫。ようやく"ゲームはコスパが良い"に納得。

しかもRPGってちゃんとストーリー(物語)が作りこまれていて。
中には一本の映画が作れるんではないかというクオリティのもあり。
いやぁ、最高。

Switchではドラクエ、ポケモン、オクトパストラベラーなどをやりこみ、
次第に本格的なRPGPS4の方が多いなぁと思い始める。

2020年、私の新たな扉を開けるゲームに出会う

『このゲームめちゃくちゃ面白い。余裕で2周はいける。』と
友人たちが豪語しており、試しにプレイさせてもらったら…

「めっちゃ面白い!私このためにPS4買うわ!」と、即メルカリで中古を買う行動力を生み、私の趣味に”ゲーム”を加える走りとなった。

そのゲームソフトとは…【ペルソナ5ザ・ロイヤル】

いやぁ…間違いなく2020年買ってよかったもの1位だった。
プレイ時間は優に120時間を超え、今はゆったりと他と並行して2周目。

今までアニメも全く見ない人だったのに、アニメも全編見た。
ゲームに出てくる実際の街に聖地巡礼にも行ったほどだ(笑)。

私の性格出てる。【ハマったものはとことん追求】

そして私の好きなRPGの傾向に気づく。それは
・ターン制バトル
・ストーリー性がある の二つ。
アクション系は苦手だが、ストーリーが気に入ればやる(笑)

私的推しソフト

こちらの記事でおすすめソフトを語ってます。
RPG好きな方は是非共感してほしい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?