見出し画像

【駄文】民主主義と権威主義

現在地球上に存在する国家は
2つに分類できるようです。
民主主義だけど権威主義な国家もありますね。
ロシアとか。
これは権威主義国家になるんでしょうかね。
政治学の最先端ではどうなってるのでしょうか。
分類方法の詳細は知りません。
どなたかご教示くださいm(__)m

で、
実はこれ、私はどっちでも構わないと思っています。

現在の日本は民主主義だと認識されていると思います。
政治は民主主義です。
でも、民主主義的な手続きで経営を行う法人ってありますか?
内部組織構造の話です。
選挙で社長や部長は選ばれてないですよね?
国に至っても、
お役人は権威主義的組織構造になっています。

これは、トップが優秀であれば
ある程度は組織はうまくいく事を示しています。
うまくいかない組織は無くなっていくからです。
法人なら当然。
国家でも省庁は再編されていきます。

優秀な人間がトップに立つ事は
民主主義と権威主義ではどちらが容易でしょうか?

①人を見る目がある人が、優秀だと思う人を引き上げ、交代する形。
②みんなで、人気投票して、トップや代表を決める形。

人気がある人が優秀でない事例はよく見ます。
あまりにひどい人以外は除外されない気がします。
ちょっと前にガーシーとかいう方が国会議員になられています。
反社会的でない民間企業であれば、課長とかにもなれない気がします。

何を言いたいかというと
権威主義って、実は効率が良いんだと思うんです。
だた、トップが間違うと、修正が効きにくい事が課題。
日本でも、ほとんどの法人は権威主義構造の組織です。
なので
日本人にとって、
権威主義とは日常の中に普通にある物であると認識しています。

私がどちらでも良いと思う理由は
①効率が良いが、間違うと潰れる。
②潰れる可能性は少ないが、効率が悪い。
の選択は、結果でしかわからないと思っているからです。
権威主義での国家の成功例って実は結構あるみたいです。

アメリカの大統領制は
日本の民主主義の不効率に比べると
トップに権限を大きく与えることで
民主主義ですが効率的ではあると思います。

で、アメリカが理想的な国家なら
理想の政治形態が決まるんですが・・・・

アメリカは
優秀な人間が報われる事が重要な国です。
つまり、能力の無い人は不幸でも仕方ないという思想が有ります。
それが主流かどうかは、私には判断する知見がありませんが
アメリカでは優秀かどうかの判断は、
稼ぐ金額が一つの目安のはずです。
金持ちは優秀で偉い。
トランプさんが人気があるのも、
その思想を持つ人が一定数いるからではないでしょうか。

金持ち優遇の経済体制が資本主義経済です。
自由主義経済ともいいます。
金持ちというか、法人であっても、お金が多いほど有利になるシステムを構築しています。
まぁ、日本もアメリカの属国と言われるぐらいですから
かなりその思想は入ってきてるとは思いますが。

私は
より多くの人が幸福を感じられ
不幸を感じる人がより少数となるのが
理想の国家であると思っています。

そういう視点で見ると
アメリカに産まれなくてよかったなぁ
とは思います。

人類が目指すべき政治形態は、実はまだ不明だと思います。
民主主義という単語で括れるとしても
国毎の政治形態は異なっています。
権威主義での成功例も多数あるはずです。

政治学者の皆さんには
是非、頑張っていただきたいものです。
有効で有意義な政治形態を示していただきたいです。

政治の勉強はまったくしていないので
中学の社会科レベルの知識をベースにした考察です。

この程度の文章に対し
「なにを今更、当たり前のことを」
という感想を
中学を出た人の3/4ぐらいの人が持っていてくれれば
日本の将来は安泰であるような気がします。

駄文におつきあい頂きありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?