見出し画像

オンライン飲み会でやる「ワンナイト人狼ゲーム」は楽しいよ!

こんにちは、ポンさんです。

昨年末、M1 MacBook Air をポチって納品が待ち遠しい今日この頃。その間に、パソコン周辺機器を検討して、Amazonで注文する予定です。

今回は、LINEで運用するワンナイト人狼ゲーム(オンライン)とアップル製品でオンライン飲み会を最適化するパターンをまとめてみました。

1. ワンナイト人狼ゲームとは?

そもそもワンナイト人狼ゲームを知ったきっかけは、YouTubeのNO GOOD TV。赤西仁さん、錦戸亮さん、小栗旬さん、山田孝之さんの4名が、オンライン飲み会でワンナイト人狼ゲームをやっているのを見て「楽しそー!」と思ったわけです。

【以下動画より一部抜粋】

「ワンナイト人狼とは?『人狼チーム』と『村人チーム』に分かれて話し合いをして一夜で人狼を見つけるゲーム。基本的に何を言ってもOK。嘘をつくゲーム。人狼は嘘をついて『村人チーム』として振る舞い人狼であることがバレなければ勝利。」

ワンナイト人狼ゲームの詳細は、NO GOOD TVの動画で詳しく説明されているので、割愛します。


2. ワンナイト人狼ゲームをLINEで運用

私の場合は、ZOOMではなく、LINEのグループ通話で友人たちとオンライン飲み会をしています。LINEを使う理由は、既に友人たちがインストール済のアプリを使用することで、オンライン飲み会を始めるハードルを下げ、手軽に運用したいからです。しかし、今後もオンライン飲み会の頻度は増えていきそうなので、今更ですがZOOMの導入検討もありかなと思ってきた次第。

次に、LINEグループ通話を使用した、ワンナイト人狼ゲームの流れを説明します。

①仕切る人(1人)とプレイヤー(最低3人)を決める。仕切る人が、メモ用紙などに役職と番号を振り分ける。


②プレイヤーが番号を選択。仕切る人が各プレイヤーに役職をLINEメッセージで送る。


③プレイヤー全員が目を閉じて顔を伏せる。仕切る人が占い師→人狼→怪盗の役職順に名前を呼び、各プレイヤーに能力を使用してもらう。村人は呼ばれない。

④全員が目を開けてゲームスタート。
ゲーム時間は約5〜15分を目安に。


上記の流れで、ゲームを楽しんでいます。(他にオススメの方法があれば、教えてもらえると嬉しいです)


3.アップル製品でオンライン飲み会を楽しむぞ!

現在、私がオンライン飲み会で主に使用しているデバイスはiPad Pro 12.9インチ(初代モデル)です。少し画面が小さい点と、バッテリーの持ちが悪い所が気になります。

今後のオンライン飲み会をもっと快適にするため、アップル製品に設備投資しました。


●Apple TV 4K(32GB)

私が使用しているスマホはiPhoneSE(第二世代)。このスマホ画面をAirPlayのミラーリングで、TVの大画面に出力できるのでApple TV 4Kを購入。その他にも、iPadやMacBook Airをミラーリングし、TVをケーブルレスで外部ディスプレイとして使用することが目的。配信LIVEなどもスマホとミラーリングしてTVで見ることができるので便利です。



● M1 MacBook Air(16GB)

iMac(2009年モデル)もあるのですが、型式が古く動作が遅いため、代替えとしてM1 Mac Book Airを導入予定です。M1 MacBook Airは、オンライン飲み会以外に、自身のコンテンツの研究開発として使用するので、その内容は後日ブログで書く予定です。

その他にもガジェット候補はありましたが、予算の関係上、今回は見送りました。候補になったガジェットを記しておくと、


●Apple Lightning - Digital AVアダプタ
低コストでiPhoneをTV画面に出力するには最適(例:iPhone+Lightning - Digital AVアダプタ+HDMIケーブル+TV)。


● Anker PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD メディア ハブ

低コストでMacをTV画面に出力するには最適(例:Mac+USBハブ+HDMIケーブル+TV)。

など方法は色々あるので、試していこうと思います。これで、家のあらゆる場所でオンライン飲み会ができるので楽しみです!

まとめ


オンライン飲み会でワンナイト人狼ゲームを楽しむには、大画面のTVに出力するのが最適だと感じました。多人数になっても、相手の表情をしっかり見ることができるので尚良いです。
他にもオンライン飲み会や人狼ゲームを快適にするガジェットなどがあれば、コメントで教えて頂けると幸いです!

ではではー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?