見出し画像

 初めまして。23歳、愛知県一宮住みのつよしです!
 現在、理学療法士をしながらスキー選手のコーチングをさせていただいています。経験を通して、学んだ知識をアウトプットできる方法としてnoteを始めました。健康・体作り・選手育成について医学的な見解から、そして経験から発信していきます!

・自己紹介
 出身は岐阜県の山奥、ものすごい山奥で標高1000mのところで育ちました。なんと、中学卒業までの15年間同級生がいませんでした!クラス一人で一人の教室で、マンツーマン授業。毎日日直をし、一人で号令をかけ一人で声を出し、一人で授業を受ける日々でした。
 そんななか1つ情熱を注げるものがありました。それがクロスカントリースキーでした。ご存知ですか?オリンピック種目にもなっている競技なのですが、すごくマイナーです。なぜこの種目を選んだのかと??それは陸上スキー部しかなかったからです!(笑)
 小学生のころから始め、高校に進学してからも続けていました。毎日スキーの事ばかり考え、2年にはチームキャプテンとして練習メニュー・活動計画を立てて必死に練習していました。結果としては1年の頃から全国大会には出場できましたが、全国入賞には至らず…という感じですが、母校始まって以来の全国入賞者を排出することができました。もちろん、選手の努力のたまものですが。
 高校卒業後、体に興味を持ったため理学療法士という道を選択しました。無事、国家試験に合格し現在愛知県で働いています。

画像1

〈クロスカントリースキー 被写体:つよし〉


・ブログをはじめようと思ったきっかけ
 
働き始めて、心臓血管疾患の患者様に対する治療を専門とするチームである、heart teamに所属することになりました。心筋梗塞、心不全、肺塞栓症、閉塞性動脈硬化症等々の患者様のリハビリを行う中で、健康というものにすごく興味を持ちも、栄養・運動・睡眠に関して勉強するようになりました。そして、ご縁もありスキーチームの選手育成にも関わらせていただくようになりました。こうして学ぶようになり、知識も増えたころ「これを発信したい、誰かのためになれば」と思うようになり、今回はじめさせていただく運びとなりました。
 世の中コロナによって自粛を余儀なくされている方が多いと思います。そして、食事や体、健康に関して見直す機会になった方が多いのではないでしょうか。
 テレビやネットで放送されている健康方法は確かに一理あると思います。しかし、信憑性に欠けるものや継続が難しいものもあります。そこで、医学的な見解を元に正しい情報をこのブログで発信していきます。
 
 具体的には
 ・栄養 → 正しい栄養の知識を提供
 ・運動 → 筋力訓練・有酸素運動の方法を提供
 ・指導 → 選手育成に関する練習方法・指導内容
 ・日々の気づきやつぶやき
 上記の内容を提供したいと考えています。

・今後のビジョン
 今後はというか、もう活動はしているのですがパーソナルトレーナーとして、美ボディ・動ける身体をテーマに活動しています。この活動をもっと大きなものにし自分のオフィスを持つことです。
 そして、完全に趣味ですが好きな人が集まり健康的な食事を提供するBARもちっさくていいので始められたらなと考えています。

 随時発信していきますので、いいねやフォロー、コメント等いただけたら幸いです。
 最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?