見出し画像

グローバル コミュニケーション2|give me water!

発音も素晴らしく、文法も正しく流暢に話せることが果たして意思疎通できていると言い切れるでしょうか?

英語も意思疎通のための単なる道具です。

母校の中学校で講演した時にこんな問題を出しました。

『とても混んでいるレストランで、忙しく働いているウエイトレスを呼び止めて、「お水を一杯いただけませんか?」と英語では何と言いますか?』

“Give me water”など生徒達の回答がひと通り出た後、英語の先生に回答を尋ねたら期待とおり” Would you give a glass of water?"と返ってきました。

試験英語では満点ですね。

果たして現実はどうでしょうか?

冒頭に「とても混んでいて忙しく立ち働いている」と状況設定しています。

私の回答は忙しいウエイトレスを目で追って、目が会ったときに遠くから微笑んで空になったグラスを振りながら“water, please!"と口を動かすだけ。ウエイトレスは、ウインクと笑顔で「OK」と応えてくれる!

言語は道具です。

ジャスチャーは意思疎通を和ませるコミュニケーション言語にもなります。TPOに合わせて自分の持ち合わせている道具を屈指してみましょう。

使ってなんぼ!

#ビジネス #転職 #キャリア

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?