見出し画像

【退院後】休むことでみえたこと

はじめて自分とよく向き合うことができて感じたことを本日は書きます。

私は自分に求める理想が高かったなと。

なにをするにも自責の念が強かった。
周りに全然気にしなくていいことだよと言われることがよくあった。

入院前、希死念慮があったし、イライラもすごかった。自己免疫疾患って身体だけじゃなくて、心も自分で攻撃してしまう気がする。
 
イライラってよくあるようなことに思えるかもだけど心の不調のサインだと思う。今思うと結構前からイライラしていたし、いつからメンタルが崩壊していたのか分からない。

メンタルが強い人のお話の動画をいくつかみたところ共通していることがあって…
それは『自責』と『他責』を客観的にみれているということ。

イライラで誰かに八つ当たりしたくないし、もっと理性的に客観的に物事をみれるようになることが周りも自分も大事にすることに繋がる気がする。口でいうほど簡単ではないけれど、前の自分には戻りたくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?