見出し画像

【SLE】あまり思い出したくないけれど振り返り

SLEと診断されてからもう半年たったのか…
入院中は、一日一日長く感じたけれど、振り返るとあっという間で濃い半年だったな。
入院当初は、意識朦朧だったようなので記憶が所々ないけど書けるだけ書く。

以前にnoteに書いてたけれど、入院前の去年は、前職でのストレスで疲弊していました。仕事のことだけではなく、家のことでもごたついていてストレス大集合。

振り返ってみると対策はしていたものの去年の夏に日光曝露ぽいものもあったなと。

冬になり、目が覚めると起き上がれないほど全身が痛くなりました。数日、薬を飲んで痛みがひいたので新たな仕事をスタート。そしてすぐ入院に。

病み上がり状態で仕事をはじめた為、身体に負荷がかかったのと冬で職場が寒かった為の寒冷曝露。

ストレス、日光曝露、寒冷曝露。私は全てのトリガーをひいてしまっていたようでどれが原因なのか断定は出来ないけれど…

自分的感覚でいうと1番の原因はストレス。
って言い切れるくらいあの時はストレスが重なっていたかな。

当時(入院前)のメンタルを振り返ると…
・好きなものへの関心がなくなる
・自分の身なりを気にしなくなる
・やる気が出ない
・イライラがとまらない
・不安を感じると冷や汗
・人と話すのが億劫になる
・起き上がれない
・とにかく消えたいと思っていた
・おそろしいほど独り言を言っていた
・泣きたくないのに涙がとめられない
最終的に
なにを食べても苦くて味覚障害に。

今思えば、SLEの精神症状がでていたのかもしれない。

入院中は、先生に「数値、どんどんよくなってきてるね。」って言われるんだけど、気分が悪すぎてよくなってる感じがまったくなくて。

とにかく誰とも話したくなかったです。

私は普通に話してるつもりだったんだけど、入院中の回診で先生に何回か精神科をすすめられました。

みんなには生きる目的あるけれど、私にはないしな…とか考えていて1日がとにかく長く感じていました。

早く退院したかったから普通を装っていたけれど、退院のギリギリまで心のモヤモヤがとれなかった。

退院後…
今度は、ステロイドの副作用による精神症状がでて泣くのが止まらなくなり、一生分の涙をだしたってくらい大泣きしてメンタルが安定せず。
今思うとなんでそこで泣く?ってことで泣いていた。

『すぐ泣くな。』で育ってきたから泣くのを我慢するのが習慣づいてて基本泣かないタイプなはずなのに。

その後は、ステロイドが減るにつれて大きく気分が上がり、下がりすることはなくなりました。

病気としても精神症状がでて、治療でも精神症状でて自分人生史上1番精神症状がでました。

先生によると、ステロイドの量を一時的に増やした期間があった為、副作用として精神症状がでたようでした。

退院して2週間くらいは自宅療養。
家事をするだけで動悸がおこったり、急に目が充血したり、さまざまな症状がでながら日常生活を普段通りに行えるようになるまで1ヶ月。
精神症状からか不眠のせいか一瞬だけ幻覚のようなものがみえました。

元々、自己免疫疾患で3ヶ月に1回は通院してたけど、定期的にみてもらっていてもきっかけがそろえばあっという間に入院することに繋がってしまうことがよく分かった。

入院前も症状がまったくでない日はなくて、肩や背中に人をおぶっているような倦怠感や疲労感は常にありました。

でも、血液検査で先生になにか言われる数値でもなかったから、病気の活動性が低いってこのくらいの症状はでるのかぁと今まで過ごしてきてたけど、今回の入院で常に疲労感がたまってしまう生活スタイルを変えようと思いました。

現在は、フルタイムだと疲弊しやすいので、仕事を短時間にして、体の負担を減らし中。

そして、身体が回復してきても、心が元気じゃなかったら体の不調はでてきてしまうことも学び、メンタルクリニックに通うことにしました。

みなさんもお身体大事にしてください。

以上、振り返りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?