見出し画像

【退院後】通院と経過③

退院後3回目の通院を終えて
順調に減薬にはなっているんだけど…
・倦怠感
・脱毛
・メンタル不調
・すぐ疲れる
・糖をとるとだるくなる
はある。

ステロイドハイの時に元気になりすぎたからその落差でちょっとした体調の悪さに敏感になっている気がする。

【脱毛事情】
髪は抜けるのに顔のうぶ毛たちがなぜか濃くなる現象がおきてる。
いやいや、顔のうぶ毛はいいから髪抜けないでいただけますでしょうか!って感じなんだけどもぉおおおお。

【食事事情】
退院後は、なるべく食事に気をつけてるんだけど、糖とか小麦を一定量食べると体調が少し悪くなる。倦怠感や疲れもでやすくなる。
(私の場合ね。)
食べ過ぎってほど食べてないんだけど。
でも、疲れてる時ほど糖とりたくなるし、元々甘いもの好きだし、まいったなー🤦

【メンタル事情】
自分のことを責めすぎるのは病気を悪化させるだけだからやめた方いいなって思った。
何年も癖づいてるから簡単にやめれないんだけど、メンタルと体調がこんなにも関係してるんだって実感する出来事が多くて。
メンタルも筋トレみたいにきたえたいな🏋️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?