見出し画像

最後の北九州出張


私は今小倉に向かう新幹線に乗っている。
昨年までの丸4年間、毎月のように通っていた北九州への出張も最後だと思うと感慨深い。

2018年、私は北九州出身アスリートの担当となった。
それまで北九州とは無縁で、中学生時代にスペースワールドという遊園地に行った事はあったが、それが北九州だと知ったのは、行くようになってからだった。

最初は小倉駅から会社、そして練習場にしか行くことはなかったが、足を運べば運ぶほど、北九州の様々な場所へ行く事ができた。綺麗な夜景、美味しい食事、どこかゆっくりと時間が流れてると感じさせる雰囲気。どんどん好きな街になっていった。

新門司駅
高塔山からの夜景
北九州のソウルフード資さんうどん
小倉駅の北九州モノレールがビルから出ていく光景は壮観

北九州での仕事は、アスリートのテレビ・新聞・雑誌の取材対応や講演会・イベント対応など広報仕事がメインだったが、これまでそのようにメディア対応する事がほとんどなく、どのようにすれば良いか・・・全くの手探り状態から、様々なノウハウを積み重ねてきた。ここでの経験が他のアスリートの対応やその他業務に活きた。これはもはや北九州が私を成長させてくれたと言っても過言ではない。

私は今年2月、部署異動でアスリート担当を外れる事になった。
大阪出身で就職してから名古屋在住の私にとって、第3の故郷ともいえる思い出の沢山詰まった北九州との別れを意味するのだ。
福岡の博多エリアや、その他九州に出張する事はあれど、北九州はもうない。
また広報に戻れば可能性はあるが、今の所そんな動きはない。まだまだやり残している事も沢山ある。だけど、もう別れのカウントダウンが近づいている。

あと1時間で小倉に到着する。
出来る限り、悔いのないような出張にしたい。

まだ到着してないけど、先に言おう。
ありがとう、北九州!
プライベートでまた来るね!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?