見出し画像

ほとんどの挑戦は上手くいかない。でも続ければほとんどの挑戦で成長できる話

最終更新日:2024年7月13日

今回は先日投稿した有料記事のあとがき的なお話です。

初めての有料記事だったので、執筆段階で思うことがたくさんありました(^^;)

内容に入る前に!まず⸜(*ˊᗜˋ*)⸝!
読んでくださった方にお礼申し上げますm(_ _)m

本当に嬉しいです!ありがとうございます!!

今回の内容は有料記事を読んでいなくても読めますが、一生懸命に書いた大事な記事なので、無料部分だけでも読んでくださると嬉しいです!

無料部分で3000字くらいあります(*^^*)

今回は、新しい挑戦をしたい人、挑戦してみて上手くいかなかった人など、「挑戦・チャレンジ」のキーワードにビビッときた方に、ぜひ読んでいただけたらと思います(^^)

新しい挑戦はドキドキワクワク

私にとって、今回の有料記事は初めての挑戦です\(^^)/

noteを始めて1年経ちましたが、この1年は無料記事だけを投稿していました。

1年経ったら有料を書こうとか思っていたわけじゃないけど、1年という節目で何か新しいことに挑戦するのもいいなと思って、有料記事を書くことを思いつきました。

私は昨年の12月から半年間の継続コーチングセッションを受け、素晴らしい経験と気づきがたくさんあります(*^^*)

今まではセッションについてnoteで発信してなかったし、私の体験が誰かの役に立つ自信はあったから、良い機会だし書いてみよう!

って思い、コーチにお話したら快くOKしてくださいました。

初めての挑戦なんて、だいたい上手くいかない

5月末から意気揚々と書き始めたものの、途中時間がなくて書けない時期もあり、書き上げるまでトータル1ヶ月弱くらいかかりました。

この1ヶ月の期間が、まあ…大変(இдஇ; )

一番大変だったのは、自分の体験談を人に読んでもらう難しさを感じたことです(இдஇ; )

書いては消して、書いては消して…(இдஇ; )
今まで自分の体験談はたくさん書いてきたし、私はwebライターなので、文章を書いてお金をもらっています。

でも、有名人でもない「ミユキの体験談」を、お金を払って読んでもらうクオリティに高めるってめっちゃ難しい…。

「ミユキ」というジャンルで執筆依頼を受けたことはありませんしね。笑

有名人の歴史とか、何か凄いことを成し遂げた人の体験談って興味が湧くし、何かあやかりたいと思って買ってくれるじゃない?

私、有名人じゃないもん。゚(゚^ω^゚)゚。

でも、私の体験は100人のうち99人には響かなくても、1人くらいには響くと思っています。
この記事の体験をした時の私の悩みなんて、世の中にある、よくある悩みの一つだしね。

自分の体験談を100人のうちの1人の役に立つためにはどう書いたら伝わるんだろう…ってめっちゃ悩みました。

続けても成功するとは限らない。でも成長はした。

1ヶ月近くかけて頑張って書いた記事ですが、結果、100人のうちの1人にも響かない可能性も十分あります( ̄▽ ̄)

私は価値があると思っても、本人だけしか感じないエゴの可能性も有り得ますからね。

頑張っても成功しないことはあるのです。
それが現実です。悲しいかな…(´×ω×`)

話は変わりますが、私が新人看護師だった頃は、急性期(急変とか、緊急入院が必要な患者さんが多い)が物凄く苦手でした。

急性期は3ヶ月でギブアップ、病棟を移動して、転職後も同じような病棟に勤めていました。

数年後、それなりに経験年数もスキルも積んだから、もう一度急性期の勉強をしようと、その世界に飛び込んだことがあります。

結果は惨敗でした(><)
そして、その時の出来事をきっかけに心が潰れて、私は看護師を辞めました。

看護師を数年続けてきたけど、急性期という分野では最後まで成功できませんでした。

でもね、成長はしましたよ(*^^)v

新人の頃の倍の期間も頑張れたし、人間関係のスキルも上がって、味方になってくれる職場の人もいました。

当然、知識もスキルも上がってます。

私の挑戦は決して無駄ではありません(˶ᐢᗜᐢ˶)

やってみなきゃ分からないことがある

今回初めて有料記事を書いてみて、「自分の体験談をお金を払って読んでもらう」ことに挑戦しました(*^^)v

最終的に17000字以上書きましたが、それまでに1万字以上の文章を、書いては消してを繰り返しています。

noteの世界には有料記事がたくさんあるけど、noterさんの大変さを知りましたね。

いやぁ。凄いっス(´×ω×`)

でも悪いことばかりじゃなくて、良いことも知りました。

1万字以上を書いては消して、悩んで書いて…これを繰り返して最後まで書き上げるって意外と根性あるなって思いません( ̄▽ ̄)?笑

それに、この記事を書き始める時に、1万文字以上は書こうって決めたんです。

単純に文字数が多いことってお金を払ってもらう理由の一つにもなるかな?って。

たくさん書き直すのしんどいし、ある程度書いてOKにしちゃうこともできたけど、そこは妥協せずにやったことも偉いなって思います。

凡人が成功・成長するためには続けるしかない

やってみて新しい気づきを得たとしても、結果が成功に繋がるとは限りません。

誰かが丁寧にサポートしてくれたり、教えてくれたりしてくれれば結果が出る可能性は高まるけど、凡人の私一人だけの努力では最初から成功できる事なんて、ほとんど無いんです。

でも、一人で挑戦して最初は失敗しても、続けていけば成長します(^^)

また話が変わります。

私がwebライターで初めて受けたお仕事は、1万文字で1000円のお仕事でした。
1文字0.1円。これめっちゃ安いんです。

しかも1万文字書くのに10日かかりました。
10日で1000円の労働です(><)

それでも諦めずに続けて、3年経った今の私は4〜6000字くらいなら、半日〜1日で納品も可能です。

トップクラスのwebライターと比較したらまだまだかもしれませんが、当時の私より格段に成長しています。

そして現在、個人事業主として成り立っていますので、ある意味では成功してます。

続けることで、成功するかは分からないけど、成長はするんです(˶ᐢᗜᐢ˶)

逆に、私みたいな凡人が成長・成功するためには、続けるしかないんだなあ…。

またチャレンジしたい!

有料記事を書き上げて数日ですが、また有料記事を書いてみたいと思っています。

だって続けなければ成長しないから\(^^)/凡人万歳!

今回の有料記事も、次の記事も、100人のうちの1人にも響かないかもしれません。

でも、続けていけば無料部分だけでも読んでくれる人がいるかもしれないし、有料部分を読んで、悩みを解決する役に立てるかもしれません(^^)

これからも挑戦してみよー。

記事を読んだ感想を教えてください

またチャレンジはしたいけど、工夫や改善はしなければと思っています。

なので今回の有料記事の前半無料部分を読んで、良かった、悪かった、為になった、つまらなかった。などなど、感想があれば教えて欲しいです!

記事を購入せず無料部分だけの感想を書くことに負い目を感じないでください。

私の力不足ですし、私の記事が必要の無い方の方が多いでしょうから。

100人のうち私の記事を必要としない99人の意見も聞きたいんです!

あなたの感想で改善点が見つかれば、次は100人のうち2人の心に響く記事が書けます!

ところが有料記事って、購入していない人はコメント書けないんですね…(><)

なので無料部分を読んでいただいた上での感想を、この記事のコメント欄に書いていただけるととっても嬉しいです!

私の新しい挑戦のサポートをしてくださいませm(_ _)m

(有料部分も読んだ方は、公式LINEまたは有料記事内のコメントで感想お待ちしております(*^^*))

よろしくお願いいたします\(^^)/

関連記事・スタエフ紹介

今回は、有料記事を書いて得た気づきのお話でした。

これから挑戦をしたい方の背中を押せたら幸いです(*^^*)

一緒に失敗から学びましょうね!

最後に1つ。

今回の有料記事は、Tomokaコーチに記事の内容を確認していただいた上で公開しています。
記事の中にもコーチの問い合わせ先と、noteのURLを載せました。

これは、私の記事を読む方の悩みを解決する選択肢を、広げたいと思ったからです。

私の記事なので私に相談してくれたら嬉しいですが、相性もありますしね(^^)

私以外のコーチを知って、そちらに相談することであなたの悩みが解決するならば、それはそれで良いと思っています。

偽善っぽく聞こえるかもしれませんが…(^^;)

コーチに相談がある可能性を想定して、コーチとの間に金銭のやり取りが発生しないことを強調させていただきました。

気になる方は、コーチの記事も読んでみてくださいね。

*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚

ミユキとお友達になりましょう!

コメントに書きたくない記事の感想や、お問い合わせはこちらからどーぞ!

私のお話に興味を持っていただいた方、良ければプロフィール記事も読んでみてください。
プロフィール記事はこちら↓↓

今回のお話で出てきた関連記事はこちら

▼ミユキ初の有料記事

▼看護師時代にメンタルが潰れたお話

▼Webライター時代のお話

スタエフでもお話しました!

▼人生の指標を見つける方法の話【有料note】

▼無名の私が人に読んでもらう文章を書くって大変

▼やってみなきゃ分からないことがたくさんある

▼チャレンジしても出来ないことがほとんど。でも続ければほとんど成長する。

全部聞かなくて良いです(^^;)長いから。

気になったやつだけ聞いてもらえれば嬉しいです。

では次のお話もどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?