見出し画像

断念したスタエフ投稿…今では毎日頑張ってます!

最終更新日:2024年7月13日
今回は最近のスタエフ事情についてのお話です。

今年の2月からライフコーチミユキの新しいコンテンツとして、stand.fm(略してスタエフ!)を始めました\(^^)/

Xやインスタ、YouTubeなどのSNSはしていないし、顔出しもしていない。

そんなミユキを音声からでも身近に感じていただければ嬉しいと思い、頑張っております。


スタエフを毎日更新してます

2月に始めて不定期に5〜6回投稿していましたが、ピタッと止まりました(^^;)
というのも、準備がめっちゃ大変だったから!

日常生活では自由気ままなお喋りが大好きなのですが、語彙力がない上に感覚のまま喋るので、私の言葉のキャッチボールは相手への負担がとっても大きいのです。

自覚はしています…(;▽;)

なので初期の頃は、できるだけ台本みたいなものを作りましたが、どんどん話が脱線するし、着地点が分からなくなってボツ…。みたいなことがたくさんありました。

1本投稿するのに時間と体力の消耗が激しいので更新をやめていましたが、noteのコメントで応援していただいたり、コーチからアドバイスをいただいてもう一度やってみよう!と思ったのが5月下旬のこと。

再開するとき、「不定期でやるのはなんか違う……
毎日だ!コレは毎日やった方が良いやつだ!」と直感しました。

私にとってスタエフをやる意味は、私の思考や人間性を伝える前に、相手にちゃんと届くコミュニケーションができるようになるための練習です。

2月に始めた時は、相手に自分のことや考え方を知ってもらおう!って思っていました。
私の放送を聞いてくれた相手のために頑張ろう!って。

でも、実際にやってみたら前段階の自分の思いを言語化して簡潔に伝えられないことに躓いて、結局止めてしまいました(><)

だったらさ!最初なんてどうせ誰も聞いてないからさ!

練習でやれば良いじゃん( ̄▽ ̄)!

ちゃんと喋ろう!って思うが故に、今までは言葉に詰まっただけで最初からやり直してたけど、それでも良いじゃん。

私の放送は

「えーっと何だっけ?何喋ろうとしたんだっけ…?…あっ!そうそう!」とか。

「〇〇だと思うんですよね。…うーん、なんか違うなあ。〇〇というより△△かな〜?」とか。

同じことを何度も喋って、ただただ長尺になったりとか…。

そんな感じです。

でも、良いの。
誰も聞いてないから。
練習だから。

放送禁止用語とか、誰かを傷つける言葉とか、個人情報とか、そういうことを言わなければとりあえずOK(^^)

どうしても嫌だったら全部消しちゃえ!!
そこにあったことも、消されたことも、世間は知らないし興味もない!!

そう思うとめっちゃ肩の力が抜けるし、マジで視聴0回の回があっても、いいねが無くても気にしません(^^)

いいねが欲しくてやってるわけじゃないからね。

練習だったらスマホのボイス機能でやれば良いかもしれないけど、それは違うのよ。
誰かが聞いているかもと思うからこそ、緊張感があるし継続ができるのです。

2ヶ月継続で得られたもの

noteではもともとライターをしていたし、文章書くことに苦手意識もなかったから、不定期でも続けられるし、今でも毎日投稿しなきゃ!と必要性にかられることはありません。

でも、スタエフは違います。

言葉を相手の真ん中に届けることが難し過ぎて、私には毎日やることに意味があると思っています。

そんなスタエフ毎日投稿も、もうすぐ2ヶ月です。

いやー。

毎日投稿ってめっっっっっちゃ大変なんですね!!!!!!!!
知らんかった!!

想像はしてたけど、想像の倍以上大変だった!!!!!

そして、聞けば聞くほどお喋りが下手過ぎて、過去の放送は二度と聞きたくないわ…。

(マジで私が世間の人気者じゃなくて良かったと思う…)

下手だからこそ、noteで告知するのも恥ずかしくて今まで出来なかったです(>_<)

でもコツコツ積み重ねる楽しさを感じたり、満足感も味わってます。

下手ながらも頑張って言語化することで、思考が整理されている感じもあります(*^^)v

まずは3ヶ月、目標は1年

スタエフはnoteみたいに、ちょこちょこ褒めてくれるわけじゃないです。

褒めて伸びるタイプなのに認知度が低い私の場合、自分で自分を褒めるしかありません(^^;)

だから振り返りと称して「続けて偉いね」って褒める回が高頻度であります。笑

目標は1年。
それだと遠すぎるから、まずは3ヶ月。
褒めながら、試行錯誤しながら頑張りたいです。

今は練習のためにやっているけど、慣れた後はちゃんと皆さまの役に立つコンテンツとして成長させていきたいな。

きっとその頃には「もっと聞いてほしい!」って欲も生まれているでしょう。

1年後に見える景色はきっと素晴らしい

noteは不定期でも1年続けたことで、たくさんの景色が見れました(*^^*)

スタエフもきっと素晴らしい景色が見れると思います。

でも、素晴らしく見えるのかどうか、たくさん見れるのかどうかは、私の頑張り次第です٩(ˊᗜˋ*)و

1年の中で小さな改善をたくさんすればミリ単位でも成長できますし、少しづつ挑戦していけば見える景色も増えます。

どんな景色が見えるのか、来年の振り返りがとっても楽しみです\(^^)/

関連記事紹介

今回は、スタエフ継続の裏事情と振り返りのお話でした。

大変だし、嫌になっちゃうくらいダメダメだけど、楽しく!一生懸命に!頑張りますので温かく見守ってくださいませ。

今回のお話で出てきた関連記事はこちら

▼スタエフを始めたと発表した記事

私のお話に興味を持っていただいた方、良ければプロフィール記事も読んでみてください。
プロフィール記事はこちら↓↓

スタエフでもお話しました!

▼1週間スタエフを続けた私を褒めよう
1週間で、もう自分を褒めてます。

▼気づけばスタエフ続けて3週間
3週間です。もう褒めまくりです。
なんて偉いんだ!!

*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚

noteのコメントには書きたくないようなメッセージ、お問い合わせ。
こちらからどーぞ!

お問い合わせフォーム

★ミユキとお友達になりましょう!
ミユキに話したいこと、聞いてほしいこと、お問い合わせはこちらからどーぞ!

では次のお話もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?