見出し画像

プレゼントとパーソナルカラー文化とホリデーコフレ

いきなりだが10月なのにクリスマスホリデーの話をしたい。

「恋人がサンタクロース〜♪」
「本当はサンタクロース〜♪」

一節歌い切ってはみたものの、
コスメ好きには10月から熾烈な?!
己がプレゼントを調達するサンタと化す「ホリデーコフレ争奪戦」が繰り広げられている。

恋人にプレゼント?
友人にプレゼント?
お世話になった人にプレゼント?
自分にプレゼント?

今日はこれからの時期にありがちなコスメのプレゼント事情とイメコン文化事情とコフレの話をゆるっとしてみたい。

①Z世代のコスメ贈り合い文化


まずはこちらの記事をご紹介しよう


上記事は写真の都合上細かい文字は読めないが、記事の要点をまとめると

◯Z世代は友人の誕生日にコスメを贈り合う文化が慣習化している
◯贈るコスメはデパコスが中心
◯アイシャドウやリップのメイク用品が中心
◯ギフトボックスなど特別なラッピングを施して贈る(特別感)
◯名前の刻印サービスを使い、贈る相手の名前や推しの名前(?!)を入れる
◯ハイブランド(CHANEL、GUCCI他)の世界観体験、デビュー品として

………
は?なんだと?!

「ウッ、羨ましいーーーーー!!!!」

と思わず唸ってしまったwww

お若い頃からこの贈り合い文化を続けていると知らないうちにデパコスで全メイクできてしまうくらい揃うという寸法らしい…

そしてお若い時から知らず知らずのうちに
「ハイクオリティのコスメ」に触れることにより「コスメの選美眼」がより磨かれていく事は必然だ。

知らなかった…そんな
「美容メイク/エリート養成システム」
が若い世代から構築されていたとは…

②もらって嬉しいコスメプレゼントとは?


では具体的にどんなコスメが貰えると嬉しいのか?こちらの記事も見てみよう

前出の記事でもあったように

◯リップ、口紅
◯香水
◯アイシャドウ


がトップ3の模様。

うむ…確かに貰えたらとても嬉しいよ。
一方、私がこれらを「選んで贈る側」にたったならかなりハードルが高い気はする…

③かつての「コスメとプレゼント」事情

ではZ世代より上の方がなぜコスメをプレゼントする事にハードルの高さと躊躇いを感じるのか?

・「人には好みがある」という事を本能的に知っているから

・「好みで無いものを貰っても使わなくなる」という事を身をもって知っているから

・「使わないものをあげると相手が困る=プレゼントのセンスが無い」と思われるのも嫌だから

要するに
「他人の顔に施すメイク、香り」
=とてもプライベートな領域

他人の美容センスに無闇に踏み込む事はしない

のが良好な人間関係を築く上で賢明であると考えているからだと思われる。

私はコスメが好きではあるが
リアルな人間関係上では
素敵なメイクや香りで気になったとしても
不用意に「それどこのですか?」とは聞かないようにしている…

A Seacret makes a WOMAN WOMAN.

「美人は手の内を明かさない」
という世界観もある…
おわかり頂けますか?

④なぜプレゼントにコスメが選ばれるようになったのか?


ではなぜ今プレゼントにコスメが選ばれるようになったのか?
今少し深掘りしてみよう。

前出の記事よりまとめてみると…

・自分では購入しない色やブランドに挑戦できるきっかけになる
・簡単に普段のメイクイメージを変える事ができる
・手持ちのものを使い切らないとなかなか新しいものを買わないから

なるほど…上2つの理由は
「新しいメイクも挑戦したい」
という前向きな発想で素敵だなと思います。

ですがその反面、
「手持ちのコスメもあるし、自分ではわざわざ失敗するかもしれない新しいチャレンジはしたくない」
という購買心理も伺えます。

そしてここからは私の推論ですが、
こんな背景も後押ししていると思います

❶SNSによる情報キャッチアップ


今は店頭にわざわざ出向かなくても、
各メーカーがいち早くSNSで商品やスウォッチ画像なども出します。
新商品発売前にはインスタでメイクライブを実施し具体的な使用法も好きな時にチェックできます。
贈る相手の趣向に合うか簡単に精査できます。

❷パーソナルカラー、イメコン文化の普及と低年齢化


Z世代でも贈り相手の趣向はきちんとリサーチします。
その際に役に立つのが相手の「パーソナルカラー」や「イメコン」のスペックを知っている事。

以前に書いた記事でも取り上げましたが
Z世代はコスメを選ぶ際にパーソナルカラーを意識して選ぶ傾向が大変強いです。

相手のスペックを把握しており、それに沿って選ぶ事ができればそこまで大きな「失敗」は起こらないでしょう。

ここにもイメコン文化の普及率の高さや低年齢化が現れていると考えます。

(↓こちらの記事も参考に)

えっ?5歳から受けてもいいかって??
ちなみにイメコン先生から聞いたのは親に勧められてお子様がいらっしゃるパターンも結構あるみたいです。
10代のお子様も多いみたいですね…

こういうお子さま達が育っていくと思うと…

今日はノーコメントにしておきますw

❸男性のコスメに対する意識変化


もう1つはこちら。
Z世代の男性の方のコスメに対する意識やこだわりが高くなっていると思われる事。
スキンケアだけでなくメンズメイクも関心が高くなっています。
プレゼントを貰う、あげるのは同性とは限りません。


こちらは資生堂の人気の男性BCさんのTwitterアカウント。私もよく参考に見せて貰っていますが、アイテムの選び方やメイクのノウハウなど。
女性のそれと特に変わらないと思うくらい繊細だし個性を引き出す素敵なメイクだと思います。

実際にコスメを選び使う立場になれば、
自ずとコスメのプレゼントにどんなものを選べば良いか、センスが磨かれると思います。
Z世代メンズ侮れませんね…

⑤まとめ


ホリデーコフレのシーズンはもう始まっていますが、各ブランドから「プレゼント」に相応しい特別感のあるコスメが続々と出てきています。

「ホリデーコスメ=自分へのご褒美」
とばかり思っていましたが、
これからはパートナーや親しい誰かのためにそれを予約したり買い求める機会もあるかもしれませんね。

特にZ世代さん達にプレゼントする際は、
よくよく考えて贈るようにしたいと思いましたw

◉オマケ:新世代プレゼントにもオススメ?!コスメ好きが選ぶホリデーコスメ7選

という事で私が上記事情を踏まえた上で気になった「プレゼントにもオススメできるホリデーシーズンコスメ」をいくつか選んでみました。貰って嬉しいデパコスの限定品です。
一応このnoteの投稿時点で間に合いそうなものとこれから発売予定モノを選びました

◯ジルスチュアート/ルージュ リップブロッサム ミニ トリオ ブルーミングフィーリングス(12/2発売予定)

欲しいプレゼント第1位はリップ。
私もジルリップ持ってますが
ともかく可愛いし、塗り心地も良いです。
年下の子とかにあげたいw
ミニサイズリップ3色入りで4180円。
プレゼント向きと思います♪

◯ローラメルシエ/スプレンディド シマーズ キャビアスティック トリオ、ザ ギフト オブ ア ローズ キャビアスティック トリオ(11.12月発売予定)

欲しいプレゼント第2位はアイシャドウ
ペンシルシャドウって使用してみると、携帯性もあるし意外と使い勝手が良いのです。
ならば!やはりここが有名&鉄板でしょう。
人気のペンシルシャドウが3本入り! 各3740円。

ここからは欲しいプレゼント第4位!
ネイルポリッシュ」を2つ選びました。

◯OSAJI/アップリフトネイルカラー(ホリデー2022) 10/19より発売

私の推しブランドOSAJIはネイルマニアも唸るほどその界隈で有名なブランド。
外れなしのお洒落な色です!
予約分は完売ですが、本発売なら間に合います!私もすでに予約しました!
各1870円。


◯to/one /ホリデーフラワリングネイルコレクション (11月発売予定)
あー、ここも可愛いのですよ!
ネイル好きな方への贈り物で、
セットでBOX買いするならいかがでしょう?どれも素敵な色です。4290円。

続いては欲しいプレゼント第4位(同率)
フェイスパウダー」です。

なぜ???
色を気にせず使いやすい」
「デパコスの粉質の高さがわかるから」

確かにマスク生活でNOファンデでも、お粉は使う人多いでしょう。
このマニアックな選択肢には思わず唸りましたね…ならばその期待にマニアックに応えましょう!

◯ADDICTION/インビジブル エッセンス ルースパウダー(発売中)

これはこの秋に発売の新作&プロも絶賛で早くも話題を席巻中の期待のお粉です。
グロウとマットタイプ。色を問わない透明タイプも良いでしょう。¥4950。
定番品ですが人気のようなので入荷状態はこまめにチェックするのをオススメします。

◯THREE/アドバンスドエシリアルスムースオペレータールースパウダーX01、ネイルポリッシュ(11月発売予定)

「毛穴が消えるお粉、無重量お粉」
としてバズりまくった話題のパウダーから限定色が登場します。「ウォームグロウ」との呼び名からは血色と艶感を感じさせる品かな??(¥6050)
ちなみにネイルも評判良いです、このブランドは。


最後はもらって嬉しいプレゼント第2位!
香水」です。

◯ディスカバリーセット 各種

これは各香水ブランドから出ていて、
「香水のミニボトルを何本か詰めたお試しセット」と思ってもらえたら良いです。

香水って選ぶのが1番難しいです。
ならば色々な香りの詰め合わせを贈って新しい香りとの出会いを楽しんでもらうのも一興だと思います。

例えばこんな感じ↓


ホリデーシーズンはこのような香水詰め合わせキットも出てきますので要注目です!

いかがでしたでしょうか?
皆様のプレゼント選びやホリデーシーズンの楽しみの参考にして頂けたら幸いです。

本日も読んで頂きありがとうございました。



デパコスをプレゼントする際にお役に立てるかもしれない記事を置いておきます。

顔タイプというよりは、贈る相手のスタイリングや雰囲気を考慮してもらえたら良いのでは?と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?