見出し画像

私のサロン『Pono』 ポノと読みます

なぜポノなのか?
今日はこれについてお話ししたいと思います


Ponoはハワイの言葉になります
私がハワイの言葉に詳しい訳ではなく、単純に検索してこの言葉に決めました

私にはロールモデルはいませんが、何となく「ハワイのひと」みたいな雰囲気が好きで将来的にはそんな感じの人間になっていたいと思っています

あくまでイメージですよ!イメージ!
おおらかで自由、フレンドリーでいつもニコニコ😊
ゆったりのんびり、自然が好きで可愛らしくてお茶目
開放的で自然体、飾りっ気なくありのままでいて素敵
aloha~🌼

挨拶が「アロ~ハ~」なんて可愛すぎませんか?
そもそも私は海外の雰囲気が好きなのですが、ハワイって他の国とは違ってちょっと可愛くて気が抜けられて好きなのです
あのちょっと ”ユル~” とした感じが心地よい


それと10代20代と生きてきて辛い時も沢山ありました
「あー、なんて生きづらいんだ」と思うことばかりでした
おまけに周りは立派に見えますし

でも本当に最近です、ようやく人生って優しいんだなと思えるようになりました

この生きづらさは感情(心の声)に蓋をして我慢して頭でコントロール(理性)しながら生きてきたからです

「もうこれ以上、この湧き上がるものに蓋をして生きていきたくない」

そう叫んで約5年くらい、やっと一皮か何皮か剥けて人生って優しいんだってことに気づかせてもらいました

挑戦している人にはこの世界は優しい

5、6年くらい前から少しづつですが常識を疑いはじめたのが始まりです
外の世界に合わせるんじゃなくて、自分自身に合わせる、焦点を当てる
色々な制限を取っ払っていくうちに何を考えているのか、何が私の中に入っているのか、私はどう解釈しているのか
そんなことをずっとやっていくうちに

『私にとってはこれ!』

というものがあることに気づき

「そうだ、これだった、忘れていたんだ!」

未熟なりですがこれを大切にし始めることができました

もちろん少しずつです



Ponoとは
正しい 正直さ 思いやり やさしさ 適切 善良さ 道徳性 など
・正しい状態のこと
・全てのことが本来あるべき状態のこと
・そこにあるべき自然な状態
・バランス、調和のとれた状態のこと
・海の凪(静まり返った、波打っていない)の状態
健康、自然、精神、人間関係などが調和のとれた状態
人が健康で生き生きと笑っていられたらその人はポノの状態
人間が正しい状態でいること(健康で元気に生きている状態)
心も体もバランスがとれていて感情が波打っていない状態のこと

Ponoでいられれば幸せでいられる


周りの評価や視線など気にせず自分らしくいればいい
自分の心が思うように生きるのがいい
そうすれば幸せでいられる
そのためにPonoの状態でいる
健康でやりたいことが分かっていてそれをできている


人は生まれながらにperfectなんだ
その不完全さや歪さもひっくるめてperfectなんだよ
あなたらしくいられればあなたも幸せで
周りの大切な人たちも幸せ
そんな愛の循環の始まりがPonoなんだよ


私の施術も自然治癒力を基本にしています
本来あるべき正しい位置に戻せば、人はまた再生していく
またやり直せる力を持っている
全身のバランスを整え、本来発揮し得る力を生み出す
本来会うべきピースとピースがはまり込むように
とてもシンプルでとても自然、偶然の様でいて必然
そしてそれが本質なんだ
人は生まれながらにすごいパワーを持っている
ただ忘れているだけなんだよ

それを思い出し、正しい位置に戻す
そうすれば人は生気を取り戻し生き生きと健康的で
笑って幸せでいられる


私のV字回復人生とも合っているような気がして
『Pono』という名前に決めました


私にとって正しい



それは誰かに何かを言われるものではない

私にとってはそれが正解で幸せだから



Ponoの状態

海が波立っていない状態
静かに落ち着いていて水平線を眺めているうちに
深~い海に溶け込んでいくよう

そんな時にスッと何かを思いつき
あるいは思い出し

『これがやりたい』

『あ、これがやりたかったんだ』

そう自然に思うんだ、自然に分かるのだ
これが幸せの人生への羅針盤になる



私のサロン『Pono』で体の不調をケアするとともに心も癒し、
やりたいことができる心身を取り戻すサポートができるように
頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします

ブログでサロンの情報なども今後載せていくつもりなので
引き続きよろしくお願いいたします
お待ちくださいね




今日もありがとうございました
良い週末をお過ごしください







どうぞよろしくお願いいたします