見出し画像

一生にに1度しか咲かない花

浜離宮恩賜庭園に、一生に1度しか咲かないアオノリュウゼツランが今咲いています。

アオノリュウゼツラン

ご覧の通り、なが〜い!!
約6.5mあるそうです。

親切な見知らぬ方が、長さが伝わりにくいと、一緒に写真を撮って下さいました笑

緑マーカーで塗り潰された152cmの私と
6.5mのアオノリュウゼツラン

アオノリュウゼツランは大きな葉の周縁がギザギザで灰緑色の多肉質であることから、竜の舌に見立てて名付けられたとされます。

こちらの浜離宮恩賜庭園では、10年前に別の株が咲いた以来で、貴重な様子を見る事ができました。


そしてもう一つのお楽しみが、中島の御茶屋さんでの休憩。

冷抹茶と朝顔

猛暑の中の散策だったので、涼しい部屋の中で、冷たいお抹茶が美味し〜い。




浜離宮恩賜庭園のアオノリュウゼツランは、7月19日から開花し、1ヶ月程見れるようです。お近くにお住まいの方は、熱中症対策をして、是非お出掛け下さい。

最後までお読み頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?