見出し画像

スクラムチェックリスト(Scrum Checklist)まとめ

スクラムマスターやスクラムチームの成熟度や対応状況を確認するのに参考になりそうなチェックリストをまとめました。実際に現場で使用する場合はテーラリングする必要ありますが、ゼロからチェックリストを作り上げるよりは効率良いと思います。


スクラムマスター向けチェックリスト

<The Scrum Master Checklist>
Michael Jamesさんというスクラムの第一人者の方がまとめたチェックリストです。スクラムマスター視点でプロダクトオーナー・開発チーム・組織の状態などを確認するチェックリストです。様々な言語でチェックリスト化されているため、取り入れやすいかも。

<A Scrum Flight Checklist>
Agile Allianceという団体から出しているチェックリスト。スクラムマスターが持つべき主要観点に対して、危険信号になりがちな要素がまとまっています。英語版しかないので、翻訳は必要。

スクラムチーム向けチェックリスト

<スクラムチーム用のセルフチェックリスト>
アジャイルコーチとして活躍されている吉羽さんのブログより、スクラムチーム用のセルフチェックリストです。スクラムのフレームワークを基に基本要素をしっかりと記載されているため、スクラム初心者でも使いやすいチェックリストになってそう。

こちらも同じく吉羽さんのブログより、チーム成熟度に特化したチェックリストです(元ネタはScrum.orgの方のブログらしい)。スクラムマスター・プロダクトオーナー・開発チームといった各ポジションごとに成熟度が表されている。成熟度指標が中長期的な目線で描かれているため、スクラム導入段階というより、ある程度チームが成熟し始めた段階で取り入れてみると効果がありそう。

<Scrum Checklist>
スクラムの基本要素だけでなく、推奨プラクティスやチームの兆候等も取り入れられたチェックリスト。かなりチェック観点が丁寧に書かれており、様々な言語でチェックリスト化されているため、扱いやすそう。

最後に

今回はスクラム開発で活用できそうなチェックリストをご紹介させていただきました。私も一度現場で適用してみて、チームの成熟度をチェックしてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?