見出し画像

WBC日本代表投手コーチ「吉井理人さん」のコーチング

最近コーチングの勉強を始めたのですが、現在開催中のWBC日本代表の投手コーチでもあり、千葉ロッテの監督でもある「吉井理人さん」のコーチング理論がとても興味深かったので、ご紹介させていただきます。

吉井理人さん

日本球団及びメジャーリーグでも活躍した元プロ野球選手(投手)です。
現役引退後からコーチ業を軸に活躍されており、昨年までは千葉ロッテの投手コーチを務め、2023年からは千葉ロッテの監督でもあります。
詳細な経歴はWikipediaをご覧ください。
吉井理人 - Wikipedia

[書籍]最高のコーチは、教えない。

こちら、吉井さんの書籍になります。タイトルがシンプルで良いですね!
(サイト飛べば見れますが、★とコメント数がものすごい!!)


この書籍は吉井さんのこれまでのコーチ経験を踏まえて、
・選手/部下との接し方、
・コーチとしての観察力、質問力
・コーチが選手をダメにする可能性がある話
・コーチングの失敗談
などなど、「コーチングのポイント」が実体験を踏まえて多く語られております。

私は学生時代に野球をやってきたことあるので、内容がとても入ってきました。同時に過去の監督/コーチで良かった人・微妙だった人の思い出もよみがえってきました(笑)

現在、私はコーチング勉強中の身なのですが、一般的なコーチング本とこちらの書籍を読みつつ、日々学びながら実践していきたいと思います!

関連サイト

こちらはインタビュー記事です。ビジネス向けのため、野球に詳しくない方でも分かりやすく読めるのでおすすめです!

こちらは、千葉ロッテの投手コーチ時代の話がてんこ盛りの動画です。
特にWBCで活躍中の佐々木朗希選手とのコーチとしての接し方などをお話しされています。野球好きの方にはおすすめです!
*私はこの「フルタの方程式」のチャンネルが昔から好きです(^^)

最後に

今回は、「吉井理人さん」のコーチング理論に関わる内容をご紹介させていただきました。本日もご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?