見出し画像

【読了】世界一流エンジニアの思考法

マイクロソフトのエンジニアとして活躍されている牛尾剛さんの「世界一流のエンジニアの思考法」の書籍が、とても面白かったので、紹介させていただきます。


世界一流エンジニアの思考法

著者:牛尾剛さん

内容と感想

「怠惰であれ!」「早く失敗せよ」――

米マイクロソフトの現役ソフトウェアエンジニアの著者が、超巨大クラウドの開発の最前線で学んだ思考法とは?

“三流プログラマ”でもできた〈生産性爆上がり〉の技術!
・試行錯誤は「悪」。“基礎の理解”に時間をかける
・より少ない時間で価値を最大化する考え方とは?
・「準備」と「持ち帰り」をやめて、その場で解決する
・マルチタスクは生産性が最低なのでやらない
・“脳の負荷を減らす”コミュニケーションの極意
・コントリビュート文化で「感謝」の好循環を生む……etc.

本書の紹介文より

IT最前線の現場の働き方や超一流と言われるエンジニアの人たちの思考法を知ることが出来ます。具体的に言うと、牛尾さんがAzure Foundationプロダクトチームに異動して感じた「問題課題に対する取り組み方」「肌で感じたメンバーからの刺激」「仮説思考の大事さ」「失敗に対して否定的でない環境」など、体験談から様々な視点で語られております。読み手の方に対して「仕事の取り組み方・思考法のヒント」になる要素が散りばめられているなと感じました。
あと細かい部分で言うと、書籍の中の重要なポイントはマーキングされて描かれていたり、章ごとにまとめがあり、とても分かり易かったです。

読み手に親切な言葉で表現されていたり、専門的な言葉に対しても、理解しやすい注釈が入っているので、エンジニアの方で無くても読める書籍だと思います。是非手に取ってみてください!

その他

他のメディアやNote記事がありましたので、貼っておきます。

本日もご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#ビジネス書が好き

4,153件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?