見出し画像

週刊少年ジャンプのラブコメ!!

こんにちはぽんこつみるくです!
今回は週刊少年ジャンプのラブコメを全てではないですが自分が読んだ名作をまとめてみました!

ジャンプはラブコメの掲載作品は少ないですがその代わり少数精鋭ということで
名作揃いです!

ではみていきましょう。

まずは桂正和先生の作品!

電影少女
1989~1992年掲載
累計発行部数1400万部

恋愛に臆病な高校生・弄内洋太。片想いの相手が自分の親友を好きなことを知り落ち込む洋太は、その帰り道に奇妙なレンタルビデオ店“GOKURAKU”に入った。彼がそこで借りたビデオを再生すると突然、実物の女の子がテレビから飛び出してきた!!
集英社より引用

ビデオから女の子が出てきてというSF要素のあるラブコメ
今のご時世を考えるとBlu-rayから女の子が出てくることになるでしょうね!
実写ドラマでは西野七瀬さんがヒロイン役を演じてましたね。
西野七瀬さんが出てきてくれるなんていますぐビデオ再生したいですね。
女の子の心理描写のうまさ、細かさは女性から支持されたほど素晴らしい!

桂先生といったらもう1作品
I's』です。
1997~2000年掲載
累計発行部数1000万部

瀬戸一貴は私立湾田高校2年生。密かに恋心を抱くクラスメイトの葦月伊織と、新入生歓迎パーティの実行委員に選ばれ、打ちとけるきっかけをつかんだ。自分の部屋に初めて伊織を招いた一貴だが、そこに突然、彼を想う幼馴染み秋葉いつきが現れる…。桂正和の描く美少女の魅力があふれる純愛物語の傑作。
集英社より引用

ジャンプのラブコメ作品!とは言っていますがこの作品はコメディ要素少なく
ラブコメというよりは恋愛漫画です。そこは許してくださいw
アイズは簡単に説明すると、主人公の周りに4人のヒロインが現れて・・
という王道的なものです。

また特徴として主人公の視点のみで物語が描かれているというものがある。
これがまた面白いんですよね!


続いてはジャンプラブコメはここから始まったとまで言われる
いちご100%
2002~2005年掲載
累計発行部数800万部

映画作りが夢の中学3年生・真中淳平。放課後の校舎の屋上で、淳平の前に舞い降りた、いちごのパンツをはいた美少女に心を奪われる…。その美少女を、学年のアイドル・西野つかさだと思い込んだ淳平は、奇抜な告白で西野から交際OKの返事をもらう。でも、同じクラスの地味な女子・東城綾のことも気がかりで…。
集英社より引用

いちごパンツを履いていた正体の東城、勘違いしてしまった西野
他のヒロインたちも絡んできて巻き起こる
お色気ハーレムラブコメ!

当時は西野派、東城派またはそれ以外と派閥争いがあったとか、
皆さんは誰派ですか?
読んだことない方は読んで誰派かぜひ決めちゃってください!


同じ作者の河下水希先生の作品を二つほど紹介させてください

どちらも打ち切りになってしまっているのですが個人的には好きなので
気になったら読んでみてください

まずは『初恋限定

愛の告白に憧れるあゆみは、見た目が凶悪な高校生・財津操から告白を!? でもあゆみが気になっているのは、なんと操の弟の財津君で…。恋に憧れる男の子、女の子のドキドキワクワク色んな初恋物語、スタート!!
集英社より引用

複数の男女のオムニバス形式のラブコメとなってます!
アニメ化もされています!

続いては『あねどきっ』です。

落合洸太、中学1年生。ある夏の暑い日、ちょっとHな女子高生、萩原なつきと出会ったことから生活が激変!! 何故かひとつ屋根の下、暮らすことになり…!? 毎日がハプニングの連続!!
 集英社より引用

こちらは完全に思い出補正なんですが10年くらい前にいとこのお兄ちゃんの家にあって読んで記憶に残っているので紹介させていただきます。
ぜん3巻で打ち切られてしまっているのですが、

内容は中一の主人公の元にちょっとエッチな女子高生がきて一緒に暮らすことに
自分が中一だったら耐えられませんよねw
ちなみに自分は女子高生の妹がいるのですがその子が好きです、可愛い。


続いては男子の味方、矢吹健太朗先生の作品
To LOVEる-とらぶる-
2006~2009年掲載
ダークネス
2010~2017年掲載(スクエア)
累計発行部数1600万部(両作品合わせて)

デビルーク星の王女・ララが地球にやって来た! 偶然出会った結城リトを本気で好きになったから、さあ大変! 毎日がTo LOVEるだらけ!
集英社より引用

こちらは説明不要でしょう!
少年誌のギリギリを攻め続ける男子の味方矢吹健太朗先生が描く
大人気お色気ハーレムラブコメ!
どーやって少年誌に攻めた表現を載せるか、そんな載せ方があるのか!?
とびっくりさせられていた人も多いでしょうw
皆さんは誰推しですか?
自分は決められません、みんな可愛しエチエチなんだもの


そして2020の28号より連載中の
あやかしトライアングル
2021年3月時点で累計発行部数35万部

人に害をなす妖を祓うことを生業とする祓忍の風巻祭里は、幼なじみで妖から好かれやすい花奏すずを陰ながら守っていた。そんなすずに目を付けたのは見た目はネコだが、妖の頂点に君臨し続けるシロガネという妖で…!?
集英社より引用

矢吹先生がジャンプに帰ってきたと当時話題になりましたね!
失礼な言い方かもしれませんが内容どうこうよりも
絵が好きすぎて買ってしまいます。
同じ方いるんじゃないでしょうか?
全漫画の中でもトップクラスに絵が好きです!
矢吹節は健在ですので読んでない方はぜひ!


続いてはジャンプ史上最も長く連載されたラブコメ
ニセコイ
2011~2016年掲載
累計発行部数1200万部

ヤクザの2代目だが、ごく普通の高校生・一条楽。そんな彼の前に現れた、転校生の美少女・桐崎千棘。喧嘩っ早く、楽とは何から何まで相性最悪な千棘だが、ある事情から二人は恋人を演じるハメになり!?
集英社より引用

好きな子がいるがある事情から違う子と付き合うことになって
そこから始まるラブコメ
THE王道のストーリー!だがそれがいい!!
こちらも掲載当時は誰々派という派閥争いが起きていましたねw


続いてまさかのマルチエンドで賛否両論
僕たちは勉強ができない
2017~2020年掲載
累計発行部数440万部

大学推薦を狙う、高校3年生の唯我成幸はなぜか天才美少女の文乃と理珠の教育係を任される。完全無欠に見えた二人だが実は意外な悩みを抱えていて……!?
集英社より引用

大学推薦を狙う美少女二人の教育係についてそこから始まるラブコメと言った内容
そのほかにもヒロインが絡んできてというもの
今作は面白いし自分は好きだけど
世間の注目を集めたのはマルチエンドにするというもの
このマルチエンドには賛否両論あり話題となった!
自分は作者が決めたことだし全員のルートが観れるのは単純によかったと思いましたね。


続いてとらぶるの系譜を受け継ぎしもの
ゆらぎ荘の幽奈さん
2016~2020年掲載
累計発行部数350万部

わたしはゆらぎ荘の地縛霊、湯ノ花幽奈と申します!
肉体派霊能力者・冬空コガラシ。悪霊に取り憑かれて、大借金を背負った彼は家賃の安い部屋を求めて、いわくつきの温泉宿「ゆらぎ荘」へ下宿することに!! だが、そこに現れたのは成仏できない女の子だった…!?
集英社より引用

幽霊がメインヒロイン!幽霊でもいいから俺のもとにも可愛い子来てくれと
願った男子は自分のほかにもいるはずです。え、いるよね?
幽霊の幽奈さん以外にももちろん可愛い子はいっぱい出てきます!
とらぶるの系譜を受け継ぎエチエチシーンも見所ダァ
アニメもやっていたのですが、あまり言いたくないけど作画があんまりな気がしました😞


続いて昭和のレジェンド作品
きまぐれオレンジ☆ロード
1984~1987年掲載
累計発行部数2000万部

【優柔不断な少年と2人の少女のドキドキ三角関係!】高陵学園中等部に転校してきた春日恭介は、家族全員が超能力者という特異体質。恭介はクラスメイトで不良で美少女の鮎川まどかを好きになり、彼女の気を引こうと奮闘する。しかし、まどかの妹分の檜山ひかるに猛烈なアタックをかけられて…。愛と青春とドタバタの学園ラブコメ
集英社より引用

な、なんと累計発行部数が驚異の2000万部!と言ったレジェンド作品
ですが読んだことないどころか聞いたことないって方も多いのではないでしょうか?
それもそのはず掲載時期が1984~87年ということでだいぶ昔の作品なんですね
自分も生まれてない時の作品ですが読んでみました!
一言で言うと面白かったです。
絵柄がもちろん古くて最初は抵抗があったんですけど読んでいくうちに気にならなくなり、話の面白さで一気に読んでしまいます。
肝心の内容は三角関係を描いた甘酸っぱい青春ラブコメです。
超能力も出てくるんですがまぁあれだ読めばわかる



続いてあの冨樫義博先生が描くラブコメ
『てんで性悪キューピッド』
1989~1990年掲載
累計発行部数、調べたけどわかんなかったっす😭

鯉昇竜次は関東大極系鯉昇組の跡取り息子だが、妖精に憧れる純情少年。極悪な家庭に反発し、家出を繰り返していたが、その17回目の夜、ハダカの悪魔と出会う。翌日、なぜか竜次のスケベ養成の家庭教師として、Hな悪魔・まりあと一緒に暮らすことになってしまうが!?
集英社より引用

あのハンターハンター幽遊白書で有名な冨樫義博先生のラブコメ作品!
本人としては不本意な連載であったようでなかったことにしているとかw

内容としてはあらすじの通り中学生の主人公と主人公をスケベに育てるためにやってきた悪魔を中心としたラブコメ!
サービスカットもあるよ♪

冨樫先生好きで読んでないかたハンターハンターが出るまでの間にぜひ読んでみてはいかがでしょう!


いよいよ最後!いちご100%とともに当時の男子中高生を虜にした作品
プリティフェイス
2002~2003年掲載
累計発行部数、またわからなかった😭


高3の乱堂政は、空手大会の帰りに事故に遭う。それから一年後意識を取り戻すと、何と自分の顔が大好きなコ・栗見理奈の顔になっていた!! 更にその後、理奈の双子の姉・由奈と間違われ、もう大混乱……!!
集英社より引用

こちらは当時いちご100%とならび人気だった作品みたいです。
みたいってのは当時のこと知らないからです( ´△`)
しかし約1年という短い期間で終わってしまったため今だと知名度が低いですよね.
アンケート人気も高かったが作者のキャパオーバーだったらしい
続いていたらいちご100%くらいの作品になってたかも??
自分も知らなくて最近友達の家に置いてあって読みました!

内容としてはあらすじにある通りなんですがストーリーの軸として
自分の男だった顔を取り戻す、本物の由奈を探すっていうのがあります
その中でコメディありラブありと言ったお話です!

はい、ということで自分が読んだことのあるジャンプラブコメをまとめてみました。
有名な作品が多いですが古い作品なんかは、知ってるけど読んだことないって方も多いのではないでしょうか。
なのでこの機会にぜひ気になった作品読んでみてください。

自分が読んだことのある作品のみなのでもちろんジャンプには他にも面白いラブコメはあると思います。
また他の作品も読んだら紹介したいと思います。

ではバイビー🐮

この記事が参加している募集

マンガ感想文

よかったらサポートお願いします。 いただいたサポートを有効に使わせていただきます (漫画を買いたいってのは内緒で♡)