「あなたは~」が抜けてる毒親

毒親と話してて感じたこと。それは「あなたは~」が抜けてること。例えば「あなたはどう思う?」「あなたはどうしたい?」みたいな、所謂相手を尊重するということ。

逆に「自分は~」というのは凄く多いいと感じた。「自分はこうした」「自分はこんなにあなたのために」みたいな、とにかく自分が主語。

毒親あるあるで自分は悪くない、外面はいいというのがあるがとにかく自分を守りたい、自分がいい人間だとアピールしてくる。

でもこうやって冷静に見るとやっぱりおかしいんだよね。その場では分からなくて何となくそれっぽいことを言われるからACは毒親に飲み込まれちゃう。特に子どもの時はこんなに冷静に客観視出来ないよね。

毒親に限らずモラハラ、パワハラ、DVなども少しづつでも冷静に客観視していくことが大事だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?