見出し画像

「データまとめて」と言われて、データをまとめないでいたら....

こんにちはポンコツTKです。

私は今年の4月にある会社に入社した社畜1年目社員です。

現在は6月に部署配属があり、とある部署で社畜をしています。

部署配属前までは研修で、「技術者として技術力をこれからみがけるんだ」と目を輝かせていました。今となってみれば、全て遠き理想郷です。

データまとめといて

配属されてから今日まで、私は日ごろ仕事をあまりふられることがありません。
最初からやる気がなかったわけではなく、むしろやる気に満ち溢れていたのに仕事をふられないのです。

なので、いつも手持ちの仕事がなくなると、
上司や先輩に

私「すいません。~~さん。手持ちの仕事がなくなってしまったので、何か手伝えることはありますでしょうか?」

上司「あっ、じゃ~、え~~~と」ガサガサガサ
  「これお願い。」..
  その仕事についての説明..........
  「じゃ~、よろしく」

私「あっ、ありがとうございます。失礼します。」お辞儀。

ってな感じです。

今日は上司に「データまとめといて」と言われて、”また、こういう仕事か~”と思いムカムカ。

というのも私は最近、仕事に虚無感を覚えるようになってきており、”俺、こういう仕事をするための人生を歩むのか~”

ほんの少しの反抗

いつもは言われたことをこなしていくのですが、
今日は少し反抗してみました。

上司「じゃ~、よろしく」

私 ”これエクセルのデータまとめるやつじゃん。。。”
  ”量多いし、面倒くさいし、ミス起こしそう”
  ”エクセルのマクロでプログラム書けばいいんじゃね”

って思った私は早速、エクセルを開きマクロ作成に

マクロ作成

”以外に時間がかかるわ~”
”けど、文字列を自動で検索してくれる関数あるのかよ
やっぱこれいけるぞ!”

ともい淡々とプログラミング。

休み時間も気づかないくらい熱中していました。
久しぶりのプログラミングが楽しかったのです。

そして定時5分前、、

”ここを選択して、このボタンを押せば....”

完成、データを一気にまとめるコードは書けなかったものの
各項目ごとのデータを抽出してまとめることに成功!!!

「よし!!」

部署に配属されて、初めて感じる達成感!充実感! 

まさか、仕事を言われた通りにやるのではなく、少し反抗して自分のやりたいことをすることでこんな気持ちになるなんて

そう思っているうちに定時

明日は今日作成したエクセルにデータの項目を入れて出力されるデータをコピペすれば完了!

あ~やっぱ俺はプログラミングがしたい^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?