見出し画像

『良い加減』が分からない僕のSDGs

何をするにしても加減という物を知らない僕です。
ここのところnoteの更新が疎かになっていました。iPadを買ってからというもの休みの日には取り憑かれたように絵を描いています。
アニメーション作成アプリを試しに触ってみたらズブズブに絶賛どハマり中。
トイレに行く時間も惜しくなって「もう1枚描いてから」「いやあともう1枚」となりまして、膀胱パンパンになりながら描いております。

幼い頃から過集中の傾向がありました。
集中している時に話しかけられても気が付かない程ではありませんが、寝食を忘れてのめり込んでしまう事はよくありました。

『熱しやすく冷めやすい』という言葉がありますよね。僕の場合は『熱して熱して、熱しに熱して、手に負えないくらい熱くなって突然放り投げる』という具合でしょうか。

のめり込みやすい自分の性格が分かっていたので決してギャンブルには手を出しませんでした。
スマホゲームもハマり過ぎる予感を感じるとアプリを削除しました。

仕事においては、出来る事なら一生遊んで暮らしたい派なので僕は仕事が大嫌いです。
でも気がつくと150%くらいの出力で走り続けてしまいます。
集中している作業を中断する事が出来なくて、お昼休憩を取るのも面倒くさくなって仕事を続けてしまう時も多いです。
結果ヘロヘロになって作業効率悪かったりするのも自覚するんですが『中断する』が出来ないんですよね。


でも学びましたよ。さすがに。
何度も心と身体を壊す経験をして、40数年かかって今更感バリバリではありますが。
①出力をセーブして中断する事
②仕事の流入量をセーブする事
③作業中以外はその事について考えない時間を増やす事

コレが僕のSDGs。
持続可能な開発目標です。


↓今作り途中のアニメの一部です。

画像2

画像1

画像3


サポートして頂けたら画材を買いたいです!