マガジンのカバー画像

ノアの本棚

20
拙作「ナナシノ魔物退治屋」の世界観をより深く知ることができるちょっとした読み物やフレーバーテキスト集です。
運営しているクリエイター

#一次創作

【設定資料目次】ノアの本棚

【設定資料目次】ノアの本棚

 ナナシノ魔物退治屋拠点内、ノアの部屋にある本棚。
 壁一面を埋め尽くすそれは、ノアの持つ本や書類を全て収納している。しかし、収まりきらずはみ出ている書物もあるようだ。
 部屋の主は、ノックをしてきた相手を快く迎えてくれる。間違っても、無意味に拒絶することはないはずだ。
 何かの暇つぶしにも、調査にも、うってつけの環境である……。

 本棚の近くにはリストがあった。
 部屋の主には必要ないものでは

もっとみる
【設定資料】ラモトーネ魔術学校卒業生インタビュー

【設定資料】ラモトーネ魔術学校卒業生インタビュー

ラモトーネ魔術学校 卒業生インタビュー
エンジ・クラーシス(首席)

 ――最初に、軽く自己紹介をお願いします。

 エンジ「エンジ・クラーシスです。今は魔道具製作の会社に就職して、職人として働いています」

 ――ラモトーネ魔術学校を受験しようと思った切っ掛けを教えてください。

 エンジ「魔術の勉強がしたかったんです。僕はルーツなので、公立の魔術学校よりもルーツに理解のある私設学校の方がよりよ

もっとみる
【設定資料】稀代の賢者伝説

【設定資料】稀代の賢者伝説

(ノアの本棚の中で一際目を引くのは、間違いなくこの「稀代の賢者伝説」という本だろう。表紙を開くと本の帯が貼り付けられていて、そこには「わりとよくまとまってると思う!」とカルロス・ヴィダル本人のコメントが書かれていた。
 中身は、どうやらカルロスが今までにしでかした奇行や、放った迷言をおもしろおかしくまとめたものらしい)

・学生時代、学校の授業に飽きてしまい、授業を抜け出して魔術協会の図書館で勉強

もっとみる
【設定資料】原初の魔女の物語と魔力のない者について

【設定資料】原初の魔女の物語と魔力のない者について

(ノアの本棚には様々な本が突き刺さっている。
その中に、「原初の魔女の物語と魔力のない者について」という本があった)

「原初の魔女の物語」
 この世界に伝わる物語。宗派や地域によってストーリー進行に細かい違いがあるものの、全体的な流れはどのパターンでも殆ど変わらず、「争いの絶えない世界で」「少女が神から力を授かり争いを終わらせ」「その代償に世界に魔物が蔓延るようになる」という要素に関しては共通し

もっとみる