見出し画像

デベロッパー用の自己紹介カードが生成できるツール

ゲーム開発は現状できる範囲は落ち着きつつあり、WordPressのテーマ制作も大きな機能の実装はひと通り終えた。

そこで次に何か作りたいなーと考えているのだが、ひとつアイデアがある。

それはデベロッパー用の自己紹介カードだ。

現在、ゲームにおけるTwitter界隈では自己紹介カードや、キャラクターカードを作って固定ツイートし、自分のプレイスタイルをアピールすることが多い。

モンハン、APEX、FF14などで良く見られる。

それをフリーで活動しているデベロッパー用に使えないかなと考えた。

開発関係の人のアカウントは基本的に固定ツイートを使っていない人が多いので、視覚的に自分のスキルやマインドを提示できるので有効活用できていいんじゃないかなと。

ただ!

固定ツイートを有効活用できてもニーズがあるかはまったく不明だ。笑

実際、関係者のペプシくんにアイデアを聞かせてもまったく反応は良くなかった。笑

ゲームだと、自キャラをみんなに見てほしい!とか、同じサーバーでフレンドがほしい!といったニーズに答えられているが、Twitterを運用しているデベロッパーにこれらは当てはまらない気がする。

たまにバズったツイートを固定している人がいるが、あれ意味あんのかなと思うし、それよりかは所持スキルを簡単にアピールできていいんじゃないかなと思うんだけど。

プロフィール欄にみっちりとスキルを書き連ねずにすんですっきりするメリットもある(はず)。

いずれにせよユーザーリサーチは必要になってきそうだ。

そしてぼく個人のメリットだと勉強中のVUEを使って機能を実装したいと思ってるので良い練習になる。

ただ一番の問題はぼく自身がまったくTwitterを活用していないことだろう。笑

自己紹介カードは果たしてデベロッパーに必要か。いろんな人の声を聞いてみるのが楽しみ!

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?