見出し画像

鴛鴦 -コロナ禍に日本一周したラッパー夫婦の旅- 【第5話】

第9章・茨城県水戸篇

蕨駅前篇を終えた翌日、AM11時にホテルをチェックアウトし次のストリートLIVE開催地の茨城県は水戸駅を目指し車を走らせる。現在の天気は曇り。

ツアー二日目にして早くも旅中の楽曲制作が出来た事で、この先の旅の展開がさらにナイスパニックになると思うとワクワク胸を高鳴らせながら常磐道をグイグイ北上して行く。

2時間ほど車を走らせ途中『谷田部東PA』にてトイレ&ランチタイム。

僕は『焼き納豆ねばーる丼』をチョイス。
もともと納豆好きだけどメインを張る料理とは今まで思っていなかった。”焼くとさらに美味しくなる”の殺し文句に惹かれその先を見たくなってしまった。

待つ事数分”焼き納豆ねばーる丼”と妻の注文した”おろし山菜蕎麦”が到着し実食。
丼から溢れんばかりに焼いた納豆と通常の納豆がド派手に盛られ、その上に温泉玉子が君臨する”焼き納豆ねばーる丼”。
うん。確かに美味しい。
だが僕個人的な感想としては納豆はやはり少量の薬味を入れ普通に食べたいなと思った。
ご馳走様でした。

食事を済ませ再び水戸方面へと車を走らせる。
関東圏だからなのか今のところ隣の県へ行くぐらいだと渋滞にハマらない限りそんなに辛くないなという感想。次のストリートLIVEする場所や、泊まる場所、その次のLIVEは何処にしようとか考えながら運転しているとすぐ次の街という印象だ。今のところ。

高速道路から一般道に入り水戸駅を目指していると、メロンパンを激推ししているメロンパン専門店に遭遇。反対車線ではあったが氣になり寄ってみる事に。

店には色んな種類のメロンパンが並んでいて目移り半端無かったので店員さんにオススメを聞いてみた。

店員「どれも美味しいんですけど12分待ってもらえたら焼きたて上がりますよ」

との事だったのでなかなか長めだなとは思いつつお喋り好きな店員さんと話をしながら待たせてもらう事に。

店員「この辺の方じゃないんですか?」

P「そーなんですよ、僕世に言うラッパーってやつでして、つい先日音楽アルバムをリリースしまして、その記念にストリートLIVEしながら日本一周してるんですよ。夫婦で、あの派手な車で(笑)」

店員「そーなんですか!すごい!私も凄く音楽好きだし帰ったら息子に報告しようっと」

聞けば息子さんは中学生らしくフリースタイルダンジョンやYouTube等をよく観ていてHIPHOPに興味があるとの事。
これはナイスパニックだなと思いその店員さんにナイスパニックステッカーを手渡し、焼きたてのメロンパンを購入し店を後にした。
非常に美味しかった。ナイスパニック。

水戸駅に向かう道中、茨城県在住のマイメン『ファっちゃん』ことDJ FAT山(以下、ファっちゃん)に連絡をして本日水戸駅でストリートLIVEする事を伝えた。ファっちゃんはアルバム『ナイスパニック』の初回限定盤”ゴールデンパニックBOX”をGETしてくれたナイスパニックなDJだ。
10年程前になるが当時の僕のLIVE DJのうたさんとカルさんとファっちゃんで『チームC』というユニット名で超水面下で楽曲制作したり、パーティ行ったりとしょっちゅう遊んでいた。

そんなファっちゃんのお友達で実家がホテルを経営されている方がいるらしく水戸駅からも近いとの事でファっちゃんがホテルの予約を済ませてくれた。しかもお友達価格で対応してくれるとの事で、誠にありがとうございます。ナイスパニック。

先にホテルをチェックインし、部屋で少しLIVEの仕込みをして即座に水戸駅へ。
時間は17時を回る頃だった。

水戸駅を目指し車を走らせていると、ここでナイスパニック!
本日1日中ずっと曇り空だったのに僕らが水戸駅に着く頃には奇跡的に雲は裂け青空が顔を覗き出した。

途中、茨城在住のナイスパニックなBEATメイカーでありMPCプレイヤーの呼煙魔くんが連絡をくれ駅近でナイスプライスなパーキング情報を教えてもらいそこに向かう事に。
パーキングに着くとすでに呼煙魔くんは到着していた。
1年ぶりぐらいの再会を果たし、積もる話に華を咲かせながら水戸駅南口の広場へ案内してもらう。

パーキングは北口にあって駅構内を通って南口にわたるのだけど、時間帯がドンピシャなのか学生の数が半端じゃなかった。
聞けば水戸駅の南口には学校がたくさんあるとの事。いっぱい学んで未来の日本を守ってください。ナイスパニック。

南口を出ると大きな広場に繋がっていた、その広場に設置してあった『駅前広場の利用について』の看板をよく読んでみるとこう記されていた。

・拡声器,マイク,アンプ等を使用する場合は,時間や周辺の状況を確認し,他の利用者や周辺環境に配慮して行うこと・

「”配慮”してやる分には、いいんだ、オッシャ!ここだ!」

駅前広場はかなり広い広場だ。辺りを見渡すと黄金に輝く水戸納豆オブジェを発見、なかなかナイスパニックな造形だ。
という事で本日のストリートLIVEはゴールデン納豆オブジェこと『水戸の納豆記念碑』の前でする事に決めた。


そうと決まれば早速LIVE準備に取り掛かる。一番心配していた空も「出番だよ」と言わんばかりに安定していた。

17時45分ストリートLIVE水戸駅前篇スタート。

恒例の”Let’s nice panic”から歌いチャンネルを合わせていく。
本日で4県目で4度目のストリートLIVE、今までで一番広い場所でのLIVEとなったため観てくれる人達の間隔が完璧にソーシャルディスタンス。
時代的には良しとされる事だけど、本当はもっと近くで感じてほしい。

かなり大きな広場のため、遠くからでもLIVEやっている事が分かるらしく興味を持った通行人の方や学生達も集まって来てくれた。
最初は恥ずかしがって距離を取っていた学生の子達もLIVE中のトークで絡んだり突っ込んだりしていたら心がだいぶオープンになってくれた。

そんな来てくれている人の中にまさかの水戸レジェンドの姿が!!
なんとランチ・タイム・スピークスの『GOCCI』さんがストリートLIVEを観に来てくれていた!ナイスパニック!

GOCCIさんにブチ上がりつつもLIVEを続ける。
LIVEも終盤になる頃、早めに仕事を切り上げて1時間以上かけて水戸駅に駆けつけてくれたファっちゃんの姿を発見!間に合ってくれてよかったーと一安心。
小一時間ほどLIVEをし本日最後の曲”SUKIKATTE”を披露、2verse目では旅の思いを即興でFLOWした。

LIVE中、ラッパーもしくはラップしたい雰囲気の人が何人かいるなと思っていた僕はここでナイスパニックサイファーをおッぱじめる。すると呼煙魔くんが「僕がbeat流しましょうか?」と言ってくれSP-404を操作してくれる事に。流石はDr,呼煙魔、即座に機材を使いこなし最高の音を奏でてくれた。
その音に乗っかり先ずは僕からフリースタイル。近くまで寄って来ていたラップやりたくて堪らなそうな青年にフリースタイルしながらもう一本のマイクをパス。緊張しながらも無心にラップしている。

ここでさらにナイスパニックが!

なんとGOCCIさんがマイクを握りナイスパニックサイファーに参加してくれたのだ!
水戸でしかもストリートでLIVEして、しかも一緒にマイクを握って遊んでくれるレジェンド、GOCCIさんは本当にナイスパニックだ。嬉しかったです。

(中央 : GOCCIさん、右 : 呼煙魔さん)

マイクを握ってくれた全てのMCに、そして急遽サウンドを出し続けてくれた呼煙魔にrespect!!
ありがとうございました。ナイスパニック!

サイファーも終わり恒例のナイスパニック行商タイム。
ここでも本当にありがたい事にゴールデンパニクックTシャツ、CDアルバム共に多くの方にGETして頂いた。この先の人生で沢山聴いてください、ありがとうございます。

行商タイムも落ち着きファっちゃんをはじめ来てくれた色んな方とアッパーに話していたら氣付けば20時過ぎになっていた。一度荷物も車へ運びたいし立ち話もなんなのでみんなでご飯を食べる事に。

ここでこの旅で何度も再会を果たしほぼ全ての県で美味しいお店、最高の温泉情報を送ってくれるナイスパニックマン『メキシコくん』の案内で近くの焼きとんのお店『まるいち』へ入店。横長のカウンター席に横並びで着席する。
ホテルまでの運転を妻にお願いしみんなと乾杯。


LIVEが終わった事の安堵と出会いと再会にお酒が体に沁み渡る。ナイスパニック。

P「ファっちゃん、めっちゃ久しぶり!元気?明日昼から呼煙魔くんとレコーディングする事になったんだけど、終わったら夕食になんとしてもファっちゃんのピザ屋に食べ行きたいんだよね」

FAT山「全然いいよ!遠いけど来ちゃいなよ!」

という事で明日はこの旅はじまって以来初のストリートLIVEをやらないDAYとなった。
というか6月20日以降、今日まで移動しながら休まずLIVEして来た自分とそれに付き合ってくれている妻に感謝である。本当に。

メキシコくん案内のこちらのお店、急遽入れたにも関わらず、串も一品料もめちゃくちゃ美味しかった。
あっという間に酔っ払ってあっという間に時間が過ぎていった感覚を覚えている。

「めっちゃ楽しいな、この旅」

氣付けば23時を過ぎ店は閉店の時間に。
お会計を済ませようとレジの方へ向かうとなんと僕と妻の分のお代をみなさんで出してくれてご馳走してくれました。

勝手に来て勝手にLIVEやってる僕の事を観に来てくれて応援してくれて、最後ご飯までご馳走していただいて、本日も本当に最高にナイスパニックな1日となりました。ありがとうございます。

(左からDJ FAT山さん、DJ Hirokiさん、メキシコさん、僕、妻、 TSUNEさん、MASAHANZAPさん)

みんなと別れた後ファっちゃんは少しホテルに寄ってくれてファっちゃんのbeatでフリースタイルdiaryを更新。色んな話に花を咲かせ明るくなる前には解散した。何よりファっちゃん友達割引大変助かりました。ナイスパニック。

明日は呼煙魔スタジオでレコーディング!こちらも最高に楽しみである。


ストリートLIVE全国制覇まで

残り43県。

Let’s nice panic!!!


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?