見出し画像

メンヘラ女子は情緒が安定した女性よりモテるってマジ?

ツイッターで根強い人気の理論がある。それが『情緒不安定な女はモテる』というものだ。今回は、この「情緒不安定女子モテ理論」を徹底的に解剖していこう。特に注目したいのは、以下の3つの仮説だ。

  1. 女は好きな男の前ではみな情緒不安定になる

  2. 情緒が不安定な女ほどモテる

  3. 情緒の安定を男は気にしていない

これらの仮説の真偽、そして情緒の安定とは何なのか、話をややこしくするメンヘラ好き男子などについて書いてしていこう。


仮説①:女は好きな男の前ではみな情緒不安定になる

まず一つ目が『女は好きな男の前ではみな情緒不安定女子になる』という仮説だ。俺の彼女や嫁は情緒が安定しているからよかった。と惚気ている男に対して、それはお前がパートナーの女から本気で愛されていないだけだ!とカウンターを喰らわせるこの理論、果たして本当なのだろうか?

結論から書こう。この仮説は真っ赤な嘘である。

なぜか?それはモテる男の彼女を観察すれば一目瞭然だからだ。

学生時代、私の周りには『モテる男』が何人かいた。バンドマン、格闘家、バーテンダー。みな外見が良く一芸にも秀でており、コミュ力も高かったので、常に女性に囲まれていた

特に印象に残っているのは、バイト先で仲が良かったバンドマンの友人だ。彼のモテ力は凄まじく、バイト先におっかけやファンがひっきりなしに来店していた。当時はまだスマートフォンもなく折り畳みの携帯が主流だったため、電話番号の書いた紙やラブレターなどを持参する女性も多くいた。

当然彼には切れることなく本命彼女が存在した。定期的に入れ替わる本命彼女を紹介されるたびに観察してわかったことがある。本命の彼女たちは、みな彼の前では異常なほど従順だったのである

彼は彼女との約束を放置して男友達と遊びに行ったりするなど、女性に対して甲斐甲斐しく尽くすタイプの男子ではなかったが、それでも彼女たちは冷たく扱われてるたびにキレているような様子もなかった。

それはなぜか?簡単である。情緒が不安定な振る舞いをすれば、すぐに振られてしまうからである。

モテる男には、いつでも次の女性がいる。なので、少しでもヒステリックになったり、わがままを言ったりすれば、本命彼女と言えどすぐに捨てられてしまうのである。そんな恐怖心が、彼女たちを従順にさせているんだ。

つまり、女性の多くは好きな男の前で情緒不安定になるどころか、むしろ必死に情緒を安定させようと振舞うのである。逆説的に言えば、彼氏に対してすぐにブちぎれて泣き叫んだり、無茶な要求を繰り返す女性は、彼氏のことをどこかで舐めているのである。

俺の彼女は俺の前でだけわがままになれるんだ。彼女をのことを支えられるのは俺しかいないんだ」と勘違いして、甲斐甲斐しくメンヘラ女子を介護していた理解のある彼くんが、メンヘラ彼女に浮気される悲劇はツイッターでよく目にするが、それは必然なのである。

仮説②:情緒が不安定な女ほどモテる

2つ目の仮説が『情緒が不安定なほど女性はモテる』である。男性は女性のワガママに振り回されるのが快感なので、同じ外見や若さの女性なら情緒が不安定な方がモテる!という理論だ。

これも結論から言おう。嘘である。

ちょっと待て。でも情緒が不安定でメンヘラ入ってるけどモテモテの女性って結構多いんじゃないか?情緒不安定な女がモテているのをリアルで見たことがあるぞ。そういう意見もあるだろう。事実として情緒が不安定でもモテている女性は沢山いる。しかし、それにはカラクリがあるのだ。

情緒不安定な振る舞いを『許される』女性には、元々外見の良さや若さなどのモテ要素を兼ね備えていることが多いだけなのである。

考えてみてほしい。外見に恵まれない中年のオバサンが情緒不安定な振る舞いをしたらどうなるのか?男性たちからは無視され、もし暴力など振おうものなら逆にボコボコにされる可能性もある。つまり、モテ力のない女性は情緒が不安定に振舞えないのである。

一方、若くて可愛い女なら、多少ヒステリックになっても許される。男性は浅はかな生き物である。外見が良い若い女性が相手で、それも付き合えるかもしれない、と思ってしまうとつい傍若無人な振る舞いですらも『ワガママでカワイイ』などと脳が誤認してしまうのだ。

つまり、情緒不安定さがモテにつながっているわけではなく、モテる女だからこそ情緒不安定な振る舞いが許されるにすぎないのである。因果関係が逆なのだ。

後述する一部の限られた”メンヘラ好き男子”を除き、ほとんどの男性にとっては、若くて可愛くて、さらに情緒が安定している女性が最強なのである。情緒不安定は決して魅力的な要素ではないのだ。

仮説③:情緒の安定を男は気にしていない

最後3つ目の仮説が『いやそもそも男は女の情緒の安定を気にしていない』というものだ。男性って顔や年齢や愛嬌で女性を選んでて情緒の安定なんてどうでも良さそうじゃん。という意見だ。

この仮説の真偽は少し複雑だ。部分的に正しくて、部分的に間違っている。どういうことなのか詳しく説明していこう。

確かに……

ここから先は

2,125字

¥ 250

サポート頂けるとnote更新の励みになります!いつもサポートしてくださっている皆様には大変感謝しています。頑張っていきますので、どうかよろしくお願いいたします!